皆様、お久しぶりです。
堺営業所 木村です。
本日は、初心に戻り『配布の基本』についてお話させていただきます。
配布を行う=ポストに広告を投函する。といった簡単なことです。
ですが、配布をするまでの事前準備や配布中、配布終了後まで色々なことがあります。
そこで今回は、各行動について紹介させていただきます。
事前準備編
配布する場所をお客様からご依頼いただいたエリアから町丁目を選定いたします。
何枚ぐらい配れるのか?
どれぐらいの面積をこなせるのか?
配布員の技量と合っているのか?
何人で行くのが最適か?
等々と考えて各チームの1日の配布スケジュールを考え、エリア表を出力し地図をコピーしていきます。
配布事前準備編
エリア表を見て地図を作成します。
ここで、営業所のスタッフやトレーナーを混じえ、前回お伝えしたスタッフの知識が披露されるわけです。
駐車場の場所、効率のいい配布ルート、前回の失敗等、スタッフ内で話が盛り上がります。
各スタッフ間での情報共有で効率的な配布を目指しています。
配布編
当日、車もしくは自転車に広告を積み出発します。
その際、持出確認の為、社員が持ち出す広告の店舗・種類・枚数を確認し、間違いが無いことを確認します。
堺営業所では8:30~朝礼を行い、各チームの仕事内容、連絡事項等を伝え出発いたします。
現地に到着し、配布を開始するのですが、社員に開始報告の電話をした上でスタートします。
ここからがスタッフの腕の見せ所です。
事前に作成した地図を使用し、配布する計画に従い、自転車を止める位置を考え、各町丁目をこなします。
配布中、住人方がいらっしゃる場合は挨拶をわすれずに!!
スタッフは、休憩をはさみながら夕方までコツコツと頑張って配布しています。
配布完了後、一度集合し配布した枚数、残った広告の枚数をチェックし、問題が無ければ終了の電話を入れて帰社いたします。
配布完了編
配布から戻ってきたスタッフの残った広告の枚数・配布した枚数・持ち出した枚数を確認し、整合性が取れれば片づけて終了となります。
ただ、リーダーのスタッフは日報の作成、明日の準備とまだまだ仕事が残っています。
といった、1日の流れで日々営業しております。
日々の営業に必要なものはチームワークではないでしょうか。
社員、スタッフを含め同じ目的を持って日々の業務に取り組んでいきたいと考えています。
これからも営業所のチームワークをより一層深め精進してまいりますので、よろしくお願いいたします。