チラシのキャッチコピーの重要性
ポスティングを成功させるためには、魅力的なチラシのキャッチコピーやチラシタイトルを考えることがとても重要です。チラシを受け取った住民の方の多くが、何のチラシだろうと目を落とした時、一番に目に飛び込んでくる文言であり、その印象がチラシの効果を大きく左右します。
チラシのキャッチコピーやチラシタイトルの内容次第で、チラシに興味を持たれるかどうかが決まり、ポストから自宅にチラシを持ち帰って保管されるか、廃棄されるかが決まることも少なくありません。
さらに、覚えやすいチラシのキャッチコピーが頭に残ると、店舗や商品を実際に目にしたときに他のものに比べて親しみが生まれ、購買行動に繋がる可能性が高まります。
「あ、これ知ってる」
「見たことある」
このような何気ない印象が、商品を手に取ったり、店舗に足を運ぶきっかけになるのです。
ポスティングチラシには、より効果的なキャッチコピーを使用したいと思いませんか?今回は、消費者に響くチラシのキャッチコピーの作り方についてご紹介します。
キャッチコピーに数字やデータを活用して説得力を持たせる
ポスティングチラシのキャッチコピーは、商品のメリットや強みを瞬時に伝えることが求められます。そのため、パッと見ただけで商品のメリットや強みが伝わる、シンプルでわかりやすい表現が大切です。
さらに、購買意欲を刺激するためには、相手の気持ちをあおるような直接的でインパクトのある表現をも検討してください。 例えば、
「今なら30日間返品可能!」
「お買い物金額から3%キャッシュバック!」
など、具体的なメリットや、デメリットをなくすような内容をチラシのキャッチコピーに取り入れると効果的です。
また、キャッチコピーやタイトルの中に、より具体的な数字やデータを用いることでチラシのキャッチコピーの信憑性や説得力が増します。
例えば、「“9割”のお客様が満足したとご回答くださいました」と書くよりも、「全体の“93%以上”のお客様が満足したとご回答くださいました」と記載する方が、読者の興味を引きやすいです。
また、「来場者数1万人を突破!」という表現なら「2日間の来場者数1万1300人を突破!」など、できる限り具体的な数字やデータをキャッチコピーやタイトルにすることで、チラシを受け取った住民の方の興味を引くことができます。
キャッチコピーでお得感と限定性を強調する
チラシのキャッチコピーやタイトルにお得感を持たせることは、定番の手法ながら安定して人気で効果的です。
「冬季限定セール」「週末限定セール」「シーズン最後のクリアランスセール」など、限定的な要素を加えることで、チラシが捨てられるのを防ぎます。
現代の情報化社会では、消費者は自分にとって有益な情報かどうか、目に入った情報の判別に、「これは自分にとってお得な情報か」「損をしないか」という心理が働きます。それを利用して、お得な情報(チラシ)であることを端的にアピールすると、良い結果が得られやすくなります。
その他にも、「今だけお得!」「今回限り!」「ラストチャンス!」など、チラシの希少性を強調することで興味を喚起させる方法や、「見ないと損!」などのあおり文句で、反響率を高めることができます。
ターゲットに響くチラシのキャッチコピーを作る
効果的なチラシのキャッチコピーを作成するためには、ターゲット層の年齢や性別、家族構成、職種などを分析し、ターゲットがどのような情報を求めているか、どのような表現方法だと相手の心に響くか、配布したチラシを受け取ってくれるか、反響につながる行動を起こすか、など、様々な角度から理解することが大切です。
チラシのデザインも重要ですが、最も重要なのはターゲットに情報を伝える「言葉」です。
チラシのキャッチコピーやチラシタイトルにこだわることで、完成度がグッと高まり、ポスティングチラシの効果を大幅に高めることができます。ターゲットであるお客様に行動を起こさせる可能性も高まります。
【関連記事】
キャッチコピーのポイントを抑えてポスティングを成功させよう
このようにチラシのキャッチコピーやタイトルは、的確な情報をベースに、配布するターゲット分析や心情を上手く利用することで、効果的に作ることができます。
もし、チラシのキャッチコピーの良し悪しについてまだピンときていない方がいらっしゃたら一度、テレビやラジオ、雑誌、ポスター、店頭チラシ、商品のパッケージなど、日常生活の中で溢れているキャッチコピーに注目してみて、自分が目指す方向性を見つけてみてはいかがでしょうか。
今回ご紹介したポスティングチラシに効果的なキャッチコピー作りのポイントを抑えて、より消費者に響くキャッチコピーやタイトルを考えて、ポスティングを成功させましょう。