一瞬でチラシの内容が伝わるか
今回は、ポスティングにおいて確実に効果を得るためのチラシづくりのポイントをご紹介。ポスティングのノウハウと実績を持ったアドワールドだからこそ伝えられる、効果的なチラシの基本情報をまとめました。
まずは、チラシの第一印象について。ポスティングは、お客様がポストを覗いた際に、確実にチラシをご覧いただけるのが大きなメリットです。ただし、ポストには他の郵便物も混じっているので、配布したチラシが他の郵便物より目立つか、さらに、ひと目見ただけでどのようなサービスなのかが伝わる事がとても大切です。勝負は数秒!ターゲットであるお客様に一瞬で必要なチラシだと判断していただけるように、キャッチーな写真やアイコンを取り入れる事もおすすめです。
“小さなお得感”を特典に込める
ご自宅にチラシを持ち帰っていただき、さらに保管をしていただくにはどうしたら良いのでしょう。一番の具体策として「今ならお得!」などのメッセージとともに、割引券やクーポンをつけるのがおすすめです。
自分が既に利用している、あるいは興味のある店舗のチラシなら、特典が後押しになり、来店や問い合わせ、サービス利用のきっかけになります。お客様にお得になる情報(チラシ)なら、多くのチラシから手に取って頂きやすくなります。
ただし、あまりにも値引き率やクーポン、特典が大げさだと逆に不信感を抱かせてしまうケースもあるので、割引やクーポンの内容と金額はあくまでも控えめに。特典をつける場合は、期限も設けて、お客様が足を運びやすいようスマートに背中を押してあげましょう。
デリバリーやテイクアウトがスタート!など、話題性のあるメニューやサービスであれば、「今度こんなお店がオープンするんだって」「いつものお店がテイクアウト始めたみたいだよ」など、家族の話題に上りやすくなります。話し掛けられた家族も「じゃあ今度利用してみようか」と返す可能性が高いので、話題性という部分も非常に重要です。
外出自粛制限が解除され、気持ちが沸き立っているはずです。配布したチラシが効果的に働くように意識しましょう。
シンプル路線は有名だから許される?
全国的にチェーン展開されている店舗や、地元で有名な企業などであれば、チラシを配布する前からお客様がご存じの場合があります。そんな時は、店舗やサービスをイチから説明するのではなく、伝えたい事だけ絞り込んで告知するのもOK。
写真やイラスト、メッセージをシンプルに絞って無駄のないチラシに仕上げましょう。
既に周知されている商品なら、詳しい説明がなくても大丈夫。さらに情報を知りたい場合は、お客様ご自身がHPやSNSなどを調べ、直接お店に電話したり、足を運んでくれるでしょう。また、知名度のある商品やサービスは、知人や友人にも紹介しやすいメリットがあります。
まだ知名度が高くない場合でも、「知名度が高くないから…」とネガティブに考える必要はありません。今は誰もが知っている有名企業も、最初はチラシ配りなどを地道に行っていたはずです。まずは地域住民の方に向けたポスティングを行い、反応を返してくださったお客様を大切にしましょう。地道なポスティングから知名度が上がったクライアント様も多くいらっしゃいますよ。
ターゲットに響くチラシデザインを
アドワールドではたくさんのクライアント様からチラシをお預かりしてポスティングを行っております。
クライアント様自身、あるいは他社様がデザインされたチラシは、アッと驚く切り口のチラシから、イラストが個性的で面白いもの、美しい写真にうっとりするものまで実に様々。ですが中には、伝えたい内容がまとめきれてないものもあり、少々残念に思う事も。
せっかくポスティングを行うのですから、チラシのデザインで効果が半減してしまっては意味がありません。ぜひポスティングのチラシデザインは、アドワールドにお任せください!自社製品の魅力やセールスポイントを明確にして、的確にデザインに落とし込みます。また、アドワールドでは、どのエリアに配布するか、どんなターゲットに届いてほしいのか、クライアント様の想いをしっかりと受け止めて、デザインに反映させます。
チラシのデザインがターゲットに対して適切であれば、想像以上の良い効果が得られます。
サービスや商品の魅力に迷っている方も、ぜひ一度お問い合わせください!多くの実績を持ったスタッフが親身にアドバイスさせていただきます。
チラシデザインのご依頼から印刷・ポスティングまでの一括したご依頼も承っております。一括でご依頼頂くことにより、クライアント様の貴重な時間をサポートいたします。
ご要望に沿った最適なプランをご提案しますので是非一度ご相談ください。