似たようで違う2つのチラシ配布
今回のテーマは、ズバリ!「ポスティングチラシ」と「折込チラシ」の違いについて。
どちらも「チラシを届けて集客につなげる」という目的は一緒ですが、その配布過程は大きく異なります。一体どのあたりが、どのように違うのでしょうか。まずは基礎知識として、ポスティングチラシと折込チラシの違いを簡単にご紹介しましょう。
チラシ単体で投函される「ポスティングチラシ」
アドワールドが得意とする「ポスティング」は、指定したエリアの個人宅やマンション、オフィスのポストにチラシを単体で配布するサービスです。
ビラ配りのように、駅前や街頭で不特定多数の方に一枚一枚チラシを手渡しするといった事もなく、店頭に置いてあるチラシやフライヤーのように、通りがかった人が手に取ってくれるのを待つ必要もありません。
配布対象者も幅広く、一人暮らしの方から、ファミリー層、事業所など、実に様々。ポストにダイレクトに投函できるので、ポストを開けた際にチラシの内容を見られる確率が非常に高い点もメリットと言えます。
新聞と一緒が大前提の「折込チラシ」
一方で「折込チラシ」の配布対象者は「新聞の購読者」。
そのため、チラシをこんな人に届けたいと考えたとしても、客層を選んで配布したり、配布エリアを極端に狭く設定する事はできません。住居形態(マンションか、戸建てかなど)で配布先を選ぶ事はできず、新聞の購読者が少ないと言われる若い年齢層にはアプローチしにくいというデメリットがあります。
新聞にはいくつか種類があり、発行元の新聞社によって扱う記事や表現に傾向があります。全国紙と地方紙によっても、チラシの向き不向きがあるのでどの新聞に折り込むのか慎重に考えましょう。また、新聞の購読者は圧倒的に高齢者が多いので、チラシの内容次第で効果的に集客につながる可能性を秘めています。
ちなみに、単価については新聞の折込チラシの方が比較的安いようですが、一概にどちらの配布方法がお得だとは言い切れません。ポスティングはエリアや住居形態、配布方法を選ぶ事でコストが掛かりますが、その分費用対効果は高いという魅力があります、反対に折込チラシは単価が低い代わりに、狙った客層にチラシが届く確証が低く、確実に結果が出るとは言いにくいです。
ターゲット・コスト・配布エリアの違いとは
もっと具体的に「ポスティングチラシ」と「折込チラシ」の比較をしてみましょう。
まず、ターゲットについて。こちらは先ほどもお伝えしたように、ポスティングは年齢や性別を選ばず、全年齢の方を対象に行えます。新聞折込チラシの場合、配布先は新聞購読者に限定され、購読者には高齢者、もしくは主婦の方が多く、家でゆっくり過ごす方が興味を持つ内容を盛り込むと効果的に働くでしょう。
続いてコストについて。ポスティングのコストはどれだけ早くチラシを配布できるかで変化します。そのため、例えば住宅が密集した地域で、家同士の距離が近いのなら、配布時間とコストを抑えられる可能性が高いです。折込チラシは、エリアによって価格が変動するといった心配がないので、ポスティングと比べると、比較的良心的な価格で設定されているようです。
最後に配布エリアについて考えましょう。ポスティングの場合、チラシ配布を丁目単位で指定する事が可能なので、ファミリー層、単身者など届けたい人が多く住むエリアに絞って配布できます。新聞折込チラシは、新聞と一緒に配布するので、細かいエリア指定はできません。ただし、エリアを限定せず、まんべんなくチラシを配布したいと考える人にとってはメリットとも言えます。
若い人はポスティング!お年寄りは折込チラシ!
ポスティングと新聞折込チラシの違いはおわかりいただけましたか?
ポスティングチラシも折込チラシも、どちらもそれぞれ特徴があるのでご自身が届けたい情報やサービス内容を見返して、どちらの手段が適切か一度考えてみましょう。
もしもどちらかで迷われた場合は「若い層を狙うならポスティング」「高齢者や主婦層には新聞折込チラシ」と判断するのもひとつの手です。ただ、中には、20代から新聞を読んでいる人や、ポスティングチラシを好むお年寄りの方もいらっしゃいます。ここまでご紹介したチラシの違いはあくまでも傾向なので、余裕のある方は両方の配布方法を実際に試して、より結果が出た方を選ぶのも賢いやり方です。
さて、今回はポスティングで配布するチラシ、新聞折込で配布するチラシを比較させていただきました。
アドワールドはチラシのポスティングを専門に行っておりますので、お客様にベストなポスティング方法をご提案させていただきます。しかし、新聞折込チラシの方がより多くの反響を得られると確信できた場合は、新聞折込でのご提案もさせていただきます。
ポスティングはもちろんオススメの集客方法ですが、そこにこだわるのではなく、お客様がチラシにこめた想いをより多くの人にお届けできるように、誠実にお応えしたいと思っております。ポスティングでお困りの方は、ぜひお気軽にお問い合わせください。