夏真っ只中ですね!心のダムが干上がりそうなそこのあなた・・・今こそ大自然の中へ出掛けてクールダウンです!!
色白で冬に強いと思われているけど実は夏にこそめっぽう強いシラッキーです、こんにちわ。
中学・高校時代はソフトテニス部に所属していまして、毎年夏は靴下部分以外真っ黒になっていました!
ポスティングをしていると毎年夏はですねえ、飲み物代がえらいことになる程暑いです・・・ しかし真夏でもポスティングをやめる訳にはいきません。
何故ならチラシがポストに届くのを心待ちにしておられるお客様が、たくさんいらっしゃるからです。
こんなに暑い時期に汗だくになりながら、必死でポスティングをしているからには、他の集客方法にはない強みが絶対にある!と強く確信していなければ心が折れてしまいます。
毎日たくさんのクライアント様からご依頼を頂いているポスティングですが、一体どんな部分が他の集客方法と違うのかを今回は実体験からお話しさせて頂きます。
それは生のコミュニケーション!
ポスティングとは実際に人が皆様の町をすみずみまで歩き、一軒一軒ポストにクライアント様からお預かりしたチラシの投函を行う集客方法です。
実際に自分でポスティングを行った事がある方なら分かると思いますが、チラシの配布中に色んな方からかなり声を掛けられます。
『暑いねえ、頑張ってるねえ、倒れないでよ~ 応援してるからね!』 そして多くの場合、『何のチラシを配ってるの?』と聞かれます。
一日配布をしていると、少ない日でも2、3回は何のチラシを配布しているのかを聞かれます。それだけ皆さんが自分達の町にどんなチラシが配られているのか、興味があるという事ですよね。
実際にその時配布させて頂いているチラシを見せて、 『どこどこ何丁目で何月何日にこんなお店がオープンするので、お時間があれば是非いらして下さい!』 とご紹介すると、 『あ~私ここのお店知ってる~ 今工事中よね 前からいつオープンか気になってたのよ!』なんて嬉しいお言葉が返ってきて、ついつい会話が弾んでしまいます。
そして思いがけない地域の情報が聞けたり、お客様の好きなものまで教えて頂けたり、時には人生の深い悩みごとまでお話し頂く場合も御座います。
そして配布スタッフは『ああ~厳しい声をかけられてヘコむ事もあるけど、やっぱ俺この町とポスティングが好きだなあ・・・』としみじみ感じてしまうのです。
そしてその日一日の配布が終わって営業所へ帰り、今日あった色んな事を仕事仲間に話します。話が弾み、疲労感と達成感と次はこんなことを意識してやってみようという活気に満ちた、楽しい営業所の夜は更けていきます。
生の声こそが強み
この超地域密着型で、生の声を日々お客様から届けて頂けるという事こそ、ポスティングの最大の強みだと私は感じています。
他のほとんどの集客方法は一方的に情報を発信し、お客様が情報を受け取るか受け取らないかの選択をします。
でも、ポスティングは情報を発信している最中に、お客様の側からも予想もしていなかったような、幅広い情報を提供して頂ける、素晴らしい特徴を持っています。
配布スタッフが持ち帰った情報を、クライアント様にフィードバックさせて頂く事は勿論、会社の財産としてより精度の高いご提案の材料にさせて頂いております。こんなに素晴らしいポスティングを自身でされた事がない方には、是非一度実際に体験されることをお勧めします。
町中から集まってくる情報の多さと表情の豊かさ、そして人の温かみにきっと驚かれることでしょう。
この夏、熱い熱いポスティングと未だ見ぬ絶景があなたを待っています!!