1. ホーム
  2. ポスティングの教科書
  3. エリアマーケティング
  4. 効率的なポスティングのコツ! 自転車でスイスイポスティングしよう

効率的なポスティングのコツ! 自転車でスイスイポスティングしよう

ポスティング(ノウハウ)
by adworld
効率的なポスティングのコツ! 自転車でスイスイポスティングしよう

「自転車」は効率的なポスティングに欠かせない

誰でも気軽にはじめられるポスティングですが、自分でチラシを配るとしたらどんな移動手段で配布しようと考えますか?

「徒歩」「自転車」「原付バイク」「車」。

移動手段は実に様々ですが、もちろんそれぞれの手段にメリットがあるので、使い分けられるならよりベスト!ただ、自転車とバイクで同時に移動する…なんて無理ですよね。

そんな時は配布エリアの特性で、移動手段を見極めるのがおすすめです。
例えば、マンションなどの集合住宅や戸建住宅が密集している地域なら断然「徒歩」が◎。また、急勾配な坂道が多く、アップダウンが激しいルートで配布する場合は「原付バイク」。
そして住宅の密集度がそれほど高くなく、配布先一軒一軒の距離が少し離れている場合は「自転車」がおすすめ。徒歩や原付バイクより効率よく配布できるので、自転車は特にポスティングがはかどります。

今日は、そんなポスティングの移動手段として便利な「自転車」に焦点を当てて、そのメリットをクローズアップしていきます。

歩きよりも早くバイクより小回りが利く「自転車」

自転車移動の強みは、徒歩移動と車移動の中間に位置しており、双方の強みを程よく網羅しているところにあります。自転車は、徒歩よりも早く移動できるのはもちろん、車や原付バイクよりも小回りが利くので、ポスティングの移動手段にはぴったり!

さらに自転車は、配布するチラシを自転車のカゴに積んで移動できるので、徒歩移動よりも疲れにくく、たくさんのチラシを一度に持ち運ぶ事ができます。それによって、チラシの補充回数を減らせるので、より効率的なポスティングが可能に。

アドワールドでは、経験豊富なポスティングスタッフが、初心者のスタッフにも、自転車移動のコツなどを丁寧に指導しております。「チラシを積みすぎると自転車がフラつく」など、経験しているからこそわかる注意点も事前にレクチャーし、常に安心安全のポスティングを実施しています。

ちなみに、アドワールドのポスティング業務は、配布場所が営業所から離れている場合が多いので、まずは車で配布エリアまで移動します。その際、車に配布予定のチラシと自転車を積み込んで移動し、配布エリアに到着したら、チラシと自転車を下ろしてポスティングスタート!

長距離移動に便利な車と連携する事で、より効率的なポスティングを目指しています。

「自転車ポスティング」のリアルボイス

ではここで、実際にポスティングをしているアドワールドのスタッフにインタビュー!
ポスティングの楽しいところ、大変なところなど、率直な感想を聞いてみました。

―――ポスティングの感想や自転車移動について教えてください。

「体を動かすのが好きなので向いていると思う」
「ジムに通わなくても体を鍛えられる(笑)」
「ポスティングを始めてから体重が落ちて、自然にダイエットできた」
「自転車移動でタイヤがパンクする事があるので、今ではパンク修理はお手のもの」
「チラシを乗せた自転車は少し重いので、坂道移動がちょっとキツイ…」
「配れば配るほど自転車が軽くなって移動がラクになる」
「雨の日の自転車は大変」
「一人だと大変かもだけど、みんながいるので大丈夫」

ツイッターのような呟きから、ポスティング現場の本音が垣間見えます。
体力が養われる事、自転車移動で大変なところ、予想外に身についたスキル。一人ひとりが日々のポスティング業務にしっかりと向き合っているからこそ出てくる正直な想いです。

「自転車」で健康的にポスティングしよう!

今回はポスティングの移動手段についてご紹介しました。
自転車移動のポスティングは、車のように免許も必要ありませんし、停車にもそれほど苦労しません。歩くには距離がある、時間が掛かるといったケースでも、自転車なら大きな手間なくスイスイポスティングを行う事ができます。

ぜひ、今後は配布ルートの計画をする際に、配布エリアの特性を重視した移動手段を選びましょう。

効率的なポスティングを実施する事は、配布スタッフのやる気を維持したり、達成感を得る事にもつながります。何より、ポスティングは一日中体を動かすので、健康的な仕事です。せっかく健康的な仕事をするなら、自転車など効率アップにつながるアイテムを揃えて、よりよいポスティングの環境を整えましょう。
心も体も健康的な状態でポスティングをする事が、現場スタッフはもちろん、クライアント、さらに地域住民にとっても一番です。

アドワールドでは、現場のポスティングスタッフが気持ちよくチラシを配布できる環境を整えています。チラシを受け取った住民の方たちから、好印象だというご感想もいただいております。
ポスティングをご検討中のお客様、ぜひお気軽にご相談ください。

コツ
バイト
ポスティング
徒歩
自転車
お見積もり