\ポスティングで失敗しないためのチェックポイント資料提供中/

企業向けポスティングはエリアの選定が重要
今回は企業向けに限定したチラシ配布に関する情報になります。
BtoBである企業向けのサービスや商品のチラシは、そもそものターゲットやペルソナがビジネスパーソンへ向けたものですので一般世帯に配布しても効果が薄いです。
結論として、企業向けにポスティングすることは可能ですが、実施するエリアの選定が重要となり、どこでもできるというわけではない点には注意が必要です。
可能なエリア選定や、企業向けにポスティングすることのメリットについても併せてご説明します。
商業建物が多いエリアへポスティングが効果的

企業向けにポスティングが可能なのはエリアとして多くあげられるのが商業建物が多いエリアとなります。
都心部、繁華街、大きな駅の近くなどでしたら、商業建物が多いのでポスティングのご要望に応じることができます。
ただ、事業所の多いエリアが限られてしまいますので、ポスティング対象が少なくなってしまうことに加え、投函拒否を受けてしまった場合は予定していた配布枚数より下回ってしまうこともあります。
また、マンションなどと違い1日に配布できる枚数が減ることから、企業限定でポスティングする場合は配布単価が相対的に上昇します。
企業向けのポスティングを行う場合は費用対効果を担当者とよく相談して行うことがポイントです。
企業向けポスティングのメリット
企業向けのポスティングの場合、「配布枚数も減ってしまうのに単価が上がってしまうならメリットがないのでは?」と感じる方もいらっしゃるかもしれません。
ですが考え方を変えれば、配布枚数が少ない=印刷枚数が少なくて済む、ということですので、印刷にかかるコストは減らせるということが言えます。これが1つ目のメリットです。
2つ目のメリットとしては、ピンポイントでの訴求ができることです。どういうことかというと、コスト削減ができれば、その分を他の宣伝費に使えますし、エリア選定やポスティング期間の決定、いかに効果的にポスティングするか、という点に集中できます。
また、ターゲットがビジネスパーソンに絞られるため訴求内容をぴったりなものにすることで効果を飛躍的に上げることが可能です。
BtoCのチラシでは通常掲載しない商品開発のストーリーなどを掲載しても不自然ではありません。
企業向けにポスティングの期待できる効果

そもそもポスティングの目的とは、チラシを手に取ったお客様が商品やサービスを知り、商品の購入やサービスの利用など行動を起こしてもらうことですよね。
自分の訴求したい商品やサービスは、どのターゲットに向けて発信することが最適なのか、どのエリアにポスティングするのが最適なのかをじっくり考えて決定することでポスティングの効果を高めることが期待できるかと思います。
その際に「企業向けにポスティングしたい!」となった場合は、ポスティング会社にご相談されてみてください。
アドワールドでは、このようなご相談にも応じておりますので、ご興味を持たれた方はぜひ一度お問い合わせ頂ければ幸いです。

【関連コラム】






