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【国勢調査データ分析】東京都の「外国人人口・単身世帯」増加でポスティングが変わる!新旧データ解説

ポスティング(ノウハウ)
by adworld
【国勢調査データ分析】東京都の「外国人人口・単身世帯」増加でポスティングが変わる!新旧データ解説

ポスティングは、地域に密着した効果的なマーケティング手法として、今もなお多くの企業に選ばれています。しかし、「昔、ポスティングを試したけれど、あまり効果がなかった」と感じている方もいらっしゃるかもしれません。

東京都の人口動態は常に変化しており、ポスティングは、この変化に適応することで、これまで以上の効果を生み出す可能性を秘めています。

今回は、2015年と2020年の国勢調査データを基に、東京都の人口・世帯数の変化と、それがポスティングに与える影響、そして今だからこそポスティングを再検討すべき理由を解説します。

① 数字で見る東京都の変化:2015年と2020年の比較分析

まずは、国勢調査から見る東京都の人口と世帯数の推移を確認しましょう。

この数字から、以下の重要な見解が導き出されます。

  • 世帯数と人口総数の顕著な増加
    2015年から2020年の5年間で、東京都の世帯数は7.85%増、人口総数は3.94%増と、ともに大幅な増加を見せています。
    特に世帯数の増加が人口の倍近いのは、核家族化や単身世帯の増加を示唆し、より多くの世帯にアプローチできる可能性が広がっています。
     
  • 外国人人口の爆発的増加
    外国人人口は27.69%という驚異的な増加率を示しています。
    これは東京都が国際都市として発展している証拠であり、ポスティングにおける新たな重要ターゲット層です。
    彼らは日本の生活情報やサービスを強く求めており、多言語対応のチラシやニーズに特化した情報が非常に有効です。
     
  • 各年代層・世帯構造の緩やかな変化
    各年代層もバランスよく増加しており、幅広い層へのアプローチが可能です。
    「18歳未満のいる一般世帯」や「夫婦と子から成る一般世帯」の増加率は緩やかで、世帯総数の増加は単身・二人世帯が牽引していることが分かります。

② 伸びる人口・世帯数が示唆する、ポスティングが有効な業種とは?

人口・世帯数の増加、特に世帯構造の変化や外国人人口の増加は、様々な業種にとって新たなビジネスチャンスをもたらします。
ポスティングが有効なのは、以下のような業種です。

  • 外国人向けサービス全般
    語学学校、外国人対応可能な賃貸仲介、国際交流イベントなど、日本の生活情報やサービスを求める層へのアプローチに有効です。
     
  • 単身者・少人数世帯向けサービス
    家事代行、ハウスクリーニング、デリバリー・テイクアウト専門飲食店、フィットネスジムなど、利便性や時間節約を重視する層に効果的です。
     
  • 高齢者向けサービス
    介護・福祉サービス、宅配弁当、バリアフリーリフォームなど、増加する高齢者層の生活を支援するサービスへの需要が高まっています。

③ 昔、反響が少なかったあなたへ:今ならポスティングで「再挑戦」すべき理由

「以前ポスティングを試したけれど、あまり効果がなかった…」と感じている方も、今こそポスティングに再挑戦すべき絶好の機会かもしれません。

その理由は、人口・世帯数の増加だけではなく、ほかにも様々な理由があります。

  1. ターゲットの「母数」と「多様性」の拡大
    東京の世帯数は約53万世帯も増加し、ターゲットとなる見込み顧客の母数が大幅に増えました。
    特に、単身世帯や外国人世帯といった多様な層が増加しており、以前と同じエリアでも、より多くの潜在顧客にアプローチできる可能性が高まっています。
     
  2. 外国人人口増加という新たなチャンス
    外国人人口が約28%増加している事実は、新たな市場の存在を意味します。
    彼らは地域情報へのニーズが非常に高く、多言語対応のチラシや、文化・生活習慣に配慮したコンテンツは、高い反響を呼ぶ可能性があります。
     
  3. 変化した生活様式と情報収集行動
    コロナ禍を経て、自宅で過ごす時間が増え、ポストのチラシに目を通す機会が増えました。
    デジタルデトックスの意識から、アナログな情報に目を向ける層も存在します。
     
  4. より精度の高い「エリア選定」と「ターゲティング」
    弊社のような専門会社では、最新の国勢調査データ、住宅地図情報、住民属性(単身・ファミリー・高齢者・外国人など)を詳細に分析し、より効果的なエリア選定とセグメントされたターゲティングが可能です。
    過去に行われていた漠然とした配布ではなく、ニーズに合致した層へピンポイントでアプローチできます。
     
  5. デジタルとの組み合わせで相乗効果
    ポスティングはアナログな手法ですが、QRコードでウェブサイトへ誘導したり、SNSと連携させたりと、デジタルマーケティングと組み合わせることで、さらにその効果を高めることができます。

人口・世帯数が増え、特に世帯構造が多様化し、外国人人口が急増した今の東京で、販促の結果が過去と同じ結果になるとは限りません。

そして、2025年には新たな国勢調査が実施され、さらに詳細かつ最新のデータが提供される予定です。

常に変化する社会情勢と最新のデータを踏まえ、株式会社アドワールドでは、最も効果的なポスティング戦略をご提案いたします。

ぜひこの機会に、国勢調査のデータに基づいた戦略的なポスティングで、貴社のビジネスの新たな可能性を切り開きませんか?

株式会社アドワールドでは、貴社のターゲットに響く最適なポスティングプランをご提案いたします。お気軽にご相談ください。

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