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ポスティングと折込チラシの違いとは?あなたに合ったチラシ配布の選び方

ポスティング(ノウハウ)
by adworld
ポスティングと折込チラシの違いとは?あなたに合ったチラシ配布の選び方

似たようで違う2つのチラシ配布

チラシ配布による集客方法といえば「ポスティング」と「折込チラシ」。どちらも似たように見えますが、実はその配布方法やターゲットに大きな違いがあります。

どちらも「チラシを届けて集客につなげる」という目的は一緒ですが、その配布過程は大きく異なります。一体どのような点が違うのでしょうか。
今回は、ポスティングチラシと折込チラシの違いを簡単にご紹介します。

ポスティングは指定エリアに直接配布できる!

アドワールドが得意とする「ポスティング」は、指定したエリアの個人宅やマンション、事業所のポストにチラシを配布するサービスです。

ビラ配りのように、駅前や街頭で不特定多数の方に一枚一枚チラシを手渡しすることもなく、店頭に置いてあるチラシやフライヤーのように、通りがかった人が手に取ってくれるのを待つ必要もありません。

ターゲットを細かく指定可能:
配布エリアを町丁目単位で設定でき、配布対象者も幅広く、一人暮らしの方から、ファミリー層、事業所など様々です。

高い注目率:
ポストへダイレクトに投函できるので、ポストを開けた際にチラシの内容を見てもらえる確率が非常に高いです。

自由度の高さ:
新聞を購読していない若年層や事業所にも配布可能です。

費用は、配布エリアの指定や住宅密集度によって変動し、セグメントした分高くなる傾向にありますが、費用対効果が高い集客が期待できます。

折込チラシは新聞と一緒に届ける方法

一方で「折込チラシ」の配布対象者は「新聞の購読者」になります。
折込チラシは、新聞に挟み込む形で配布する方法です。新聞購読者が主な対象となるため、高齢者や主婦層へのアプローチに適しています。

コストが安定:
エリアによる価格変動が少なく、単価が比較的安いです。

高齢者へのアプローチが得意:
新聞を購読している年配層へ広告を届けることができます。

広範囲に配布可能:
エリアによる費用差が少なく、ポスティングでは割高になってしまうようなエリアを含め、全体に満遍なく届けたい場合に便利です。

チラシを、設定したターゲットに届けたいと考えたとしても、客層を選んで配布したり、配布エリアを極端に狭く設定することはできません。住居形態(マンション、戸建など)で配布先を選ぶ事はできず、新聞の購読者が少ないと言われる若年層にはアプローチしにくいというデメリットがあります。

新聞にはいくつか種類があり、発行元の新聞社によって扱う記事や表現に傾向があります。全国紙と地方紙によっても、チラシの向き不向きがあるのでどの新聞に折り込むのか慎重に考えましょう。
新聞の購読者は圧倒的に高齢者が多いので、チラシの内容次第で効果的に集客につながる可能性を秘めています。

ただ、どちらが”お得か”というのは一概には言い切れません。
ポスティングはエリアや住居形態、配布方法を選ぶ事でコストが掛かりますが、その分費用対効果は高いという魅力があります。
反対に、折込チラシは高齢者層などのセグメント以外では狙った客層にチラシが届きにくいですが、単価が低く、ポスティングでは届けることの難しい世帯へチラシを届けることが可能です。

ポスティングと折込チラシのターゲット・価格・配布エリアの違い

ターゲットについて:

こちらは先ほどもお伝えしたように、ポスティングは年齢や性別を選ばず、全年齢の方を対象に行えます。新聞折込チラシではリーチできない層への広告はポスティングが効果的です。

折込チラシの場合、配布先は新聞購読者に限定され、購読者には高齢者、もしくは主婦の方が多く、家でゆっくり過ごす方が興味を持つ内容を盛り込むと折込チラシは効果的に働くでしょう。

価格について:

ポスティングは住宅密度が高い、市街地のようなエリアで費用対効果を発揮します。
価格が新聞折込チラシよりも安価となるエリアも存在し、市街地に住まわれている若年層へも安くリーチ可能です。また、費用が高くなりすぎ、実質的にポスティングでの配布が出来ないエリアも存在します。

折込チラシは住宅密度が低く、ポスティングだと割高になってしまうエリアで大きなパフォーマンスを発揮します。
ポスティングと比べた費用感が安くなるだけでなく、そのような世帯のほうが新聞購読率が高く、より効果的な配布が可能となります。

配布エリアについて:

ポスティングの場合、チラシ配布を町単位で指定する事が可能なので、GISデータを駆使することにより、ファミリー層や単身者など届けたい人が多く住むエリアに絞って配布することができます。

折込チラシは、新聞と一緒に配布するので、細かいエリア指定は難しく、販売所のエリアに沿って折込広告を行うこととなります。しかし、エリアを限定せずに、まんべんなくチラシを配布したいと考える人にとってはメリットとも言えます。

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ポスティングと折込チラシの選び方

ポスティングと新聞折込チラシの違いを簡単にまとめさせていただきました。

ポスティングチラシも折込チラシも、どちらもそれぞれ特徴があるのでご自身が届けたい情報やサービス内容を見返して、どちらの手段が適切か一度考えてみましょう。

もしもどちらかで迷われた場合は「若い層を狙うならポスティング」、「高齢者や主婦層には新聞折込チラシ」と使い分けるのがオススメです。

ただ、中には、20代から新聞を読んでいる人や、ポスティングチラシを好むお年寄りの方もいらっしゃいます。ここまでご紹介したチラシの違いはあくまでも傾向なので、両方の配布方法を実際に試して、より結果が出た方を選んだり、両方を組み合わせたりするのも賢いやり方です。

また、最近ではSNSを利用した広告もありますので、そちらも検討してみても良いかもしれません。

さて、今回はポスティングで配布するチラシ、新聞折込チラシで配布するチラシを比較させていただきました。

アドワールドは、お客様にベストな販売促進方法をご提案させていただきます。ポスティングを主な業務としていますが、ポスティングのよい点、新聞折込チラシのよい点の双方を理解している広告会社だからこそ、新聞折込チラシの方がより多くの反響を得られると確信できた場合は、新聞折込チラシでのご提案もさせていただきます。

ポスティングはもちろんオススメの集客方法ですが、そこにこだわるのではなく、お客様がチラシにこめた想いをより多くの人にお届けできるように、誠実にお応えしたいと思っております。ポスティングでお困りの方は、ぜひお気軽にお問い合わせください。

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