1. ホーム
  2. ポスティングの教科書
  3. ポスティング(ノウハウ)
  4. 本当にポスティングで反響は出るの?

本当にポスティングで反響は出るの?

ポスティング(ノウハウ)
by matsuki
本当にポスティングで反響は出るの?

何も考えなければ反響は出にくい

ポスティングで反響は出にくいと言われることもありますが、それは本当でしょうか?
やってみたけどイマイチ効果が得られなかった方、やってみようと思ってるけど、効果が見込めなさそうなら他の方法にしようかな、などとお考えの方。
ポスティングそのものに問題があるのでは、と考える前に、様々考えていただきたいことがあります。

一つは、チラシの内容。もう一つは、ポスティングしっぱなしにしないことです。

ポストの中でチラシが埋もれてませんか?

ポスティング会社の使命は、反響が出るようにエリアを考えること、高い精度でポスティングすること、ポスティング実施後の数字をしっかり追うことです。
ただ、ポスティング自体はあくまでもポストにチラシを投函するまでなのです。
投函した後、ポストに入っているチラシを見たお客様がどのような反応を示すかは、ズバリチラシの内容にかかっているのです。

チラシのデザインはわかりやすいものになっているでしょうか?
キャンペーンの内容は、お客様にとって興味をそそるようなものでしょうか?
ポスティングの前段階として、チラシの作り込みにも力を注ぎましょう。

しっかり配る、配った後も考える

さて、今度はポスティング側の話です。いくら良いチラシが出来たとしても、それがお客様の手に渡らなければなんの意味もありません。
どれだけの枚数を配布できたのか、がまずわからないと、そのうちどれだけの反応があったか調べることはできません。

それともう一点、次回のポスティングの改善点を洗い出すためにも、配った後の数字をしっかり追いかけるようにしましょう。
ポスティング会社を選ぶ時は、配布報告をしっかり行なっている会社か気にしてみてください。

しっかり考えてポスティングすれば反響を狙えます

何も考えずに、ただやるだけで集客できる魔法のような方法はまずありません。

ポスティングのメリットは、

  1. 新聞を購読していない人にもPRできる点
  2. ポストに投函するので一度は手にとってチラシを見てもらえる点
  3. エリアを細かくセグメントできる点

です。

これらのメリットを生かすことができれば、ポスティングで反響を狙えます!

ポスティングに興味を持って頂けたら、お問い合わせください!

チラシ
チラシ配布
デザイン
ポスティング
ポスティング効果
反響
成果
新聞
お見積り