チラシ×エリア×改善
- 「せっかくポスティングをやるなら、しっかり効果を出したい。」
- 「ポスティングに興味はあるけど、効果があるのか気になる」
このようなお考えをお持ちの方もいらっしゃるかと思います。
一般的な反応率を見ると、0.1%と言われることもあります。
「たったそれだけ?」と不安に思われる方もいらっしゃるでしょう。
今回は、ポスティングを実施する上で気をつけたい3つのアドバイスをお伝えします。
①チラシを見て何をしてほしい?
チラシ作る時に意識していただきたいのが、「初めて来店するお客様にとって、その情報はわかりやすいですか?」ということ。
来店に必要な地図がわかりやすく載っているか、電話番号はわかりやすい位置にあるか、そのお問い合わせ方法、お客様にとって簡単でしょうか?
せっかく興味を持っていただけた方がそこで離脱してしまわないように、「初めて」そのお店を知った方がわかりやすいチラシかどうかをもう一度点検してみてください。
またキャンペーンを目的にする場合は、開始日まで1ヶ月ほど余裕を持たせることをお忘れなく。
あまりにも前もって配布してしまうと、肝心の時期を忘れられてしまう恐れがありますし、またギリギリ過ぎても、急すぎて余裕がないからと諦められてしまうことがあるからです。
②ターゲットが明確になっている?
現在自分のお店に来店してくださるお客様はどのあたりから来ていて、見込客はどのあたりにいるのか、把握していますか?
全く見当違いのエリアを選定した場合、高い反応率はなかなか難しいでしょう。
高い反応率、高い費用対効果を狙うなら、事前に打ち合わせをしっかりしてエリアを選定しておきたいですね。
またターゲットの選定も大切です。どの年齢層、どういったライフスタイルの方に来ていただきたいのかなど、ターゲット像を明確にしておくことで、効果が見込めるチラシを作成することができます。
③配布した後が何より大事!
一度で納得いく効果が出ないことももちろんあります。そんな時こそ、次回に向けての対策をしっかり考えましょう。
エリア選定は間違っていなかったか?チラシの内容はわかりやすかっただろうか?…などなど。
新規オープンの場合は、一度のポスティングでは認知されなかった…ということもありますので、複数回の実施が必要な場合もあります。
アドワールドは配布報告をしっかり行っていますので、どれだけ配ってどれだけの反響があったかを測定できますし、
次回に向けての対策も一緒に考えさせていただいておりますので、是非頼りにしていただければと思います。