1. ホーム
  2. ポスティングの教科書
  3. エリアマーケティング
  4. ポスティングの配布精度を保つには?スタッフの意識づけとスキルアップ術を大公開!

ポスティングの配布精度を保つには?スタッフの意識づけとスキルアップ術を大公開!

ポスティング(ノウハウ)
by adworld
ポスティングの配布精度を保つには?スタッフの意識づけとスキルアップ術を大公開!

配布精度はポスティングの生命線

ポスティングの反響を高めるには、配布精度にこだわる事がとても重要です。マナーを守って、効率的に、なおかつ美しくチラシを配布すれば、伝えたい情報を求めている人のもとへスムーズに届ける事ができます。ベストなタイミングで最適なチラシ情報を届けられれば、集客や売上にも着実に成果が出るでしょう。

そのためにアドワールドでは、配布精度のベースとも言えるマナー教育に力を注いでいます。と同時に、スタッフ一人ひとりの配布精度に対する意識づけや、高レベルのポスティングスキルを身につけられる機会を用意し、熱意を持ってポスティングに取り組める環境を整えています。おかげさまでクライアント様からも弊社の配布精度には高い評価をいただいており、どのように全スタッフのスキルアップ、意識づけを行っているのかご質問をいただく事もあるほど。

そこで今回のブログでは、良質なポスティングの生命線とも言える「配布精度」をキーワードに、普段から社内で行っている取り組みをご紹介。簡単なようで実践するのは中々難しい取り組みを、現場の様子も含めてご紹介いたします。

報・連・相でコミュニケーション!

アドワールドでは、全スタッフの配布品質を一定に保つために「コミュニケーション」の機会をとても重要視しています。各スタッフが誰に対しても質問でき、意見交換できる関係性を築いていれば、配布精度を高める事にもつながります。

現場スタッフのルールである「1日3回以上の報告」もコミュニケーションの一環です。

①配布前報告・・・ポスティング開始前に持ち出した広告物、配布エリアなどに間違いがないかを確認し、報告します。

②中間報告・・・・半日ポスティングを行った段階で、進捗状況を報告します。

③終了報告・・・・担当したポスティングが完了した際に配布数、配布エリアを報告します。

これらの定期報告以外に、現場で疑問や質問があればその都度直接電話で確認するようにしています。対応するのは、配布エリアやポスティング現場を熟知しているスタッフたち。現場経験のあるスタッフが的確にアドバイスするので、質問する側も安心して次の行動に移る事ができます。スムーズにポスティングが進めば、スタッフ間の信頼関係も一層強くなり、一体感を持ったチームにまとまっていくのです。

場数を踏む事がスキルアップにつながる

ポスティングスタッフ一人ひとりの配布精度に、バラつきが出ないようにする事もとても大切です。スタッフ全員がより高い配布精度を追求できれば、ポスティングの効率がよくなり、多くのクライアント様の力になれるでしょう。そこで、配布する広告物の組み合わせに注意し、「誰でも精度を追求できる配布方法」を繰り返し実践。ポスティングのスキルアップを目指せる環境づくりも行っています。

例えば、下記のように同エリアで違うターゲットを対象とする広告物を、同時に配布してみたり。

◆全500世帯のエリア

→軒並み配布450枚(うち戸建て限定配布120枚を同時に配布)

他にも、配布数カウントに町丁目単位で1枚の差異も出さないようにこだわる事もあります。ポスティングをする上でスピードはとても大切ですが、正確なポスティングである事が重要なので、複雑な配布方法を、スピード感を持って、正確にポスティングできるようにするために、とにかく場数をこなす必要があります。

最初は戸惑うスタッフもいますが、チームで一緒にポスティングを行うので、一人ですべてを背負うわけではありませんし、各営業所で報告を受けるスタッフもポスティングの現場をよく理解しているので、トラブルが起こった際に適切な対応をアドバイスできます。

会社としてのサポート体制が整っているからこそ、現地スタッフのレベルアップに力を注ぐ事ができ、配布スタッフに自然とプロ意識が芽生えていく。こうした取り組みが、スタッフ一人ひとりの高いプロ意識と、高レベルの配布精度の維持につながっています。

一人ひとりの意識が配布精度を高める

このようにポスティングは、様々なポスティングシーンに合わせた対応力が求められる重要な仕事です。ポスティングの精度をあげれば、反響がアップし、クライアントの方の日々の仕事を支える事につながります。

今日もアドワールドでは、ポスティングのプロフェッショナルたちが各営業所から担当の配布エリアへと出発しています。そこには「ただ配ればいい」と考えているスタッフは一人もいません。一人ひとりが常に自ら考え、最良の判断で根気強くポスティングをしています。

ポスティングスタッフは経験の浅いアルバイトでも、アドワールドのトレードマークである青色のユニフォームを身にまとい、住民の方にあいさつや声がけを行い、マナーを守る事を忘れません。

ポスティングの精度に不安をお持ちの方、初めてのポスティングで迷われている方など、お悩みをお持ちの方はぜひお気軽にアドワールドにお声がけください。プロ目線で適切にアドバイスさせていただき、配布精度の高いポスティングをお届けします。

ポスティング
精度
配布
お見積り