1. ホーム
  2. ポスティングの教科書
  3. ポスティング(ノウハウ)
  4. 飲食店のリピーターを獲得するには?ファンを増やしてリピーターを獲得する方法をご紹介!

飲食店のリピーターを獲得するには?ファンを増やしてリピーターを獲得する方法をご紹介!

ポスティング(ノウハウ)
by adworld
飲食店のリピーターを獲得するには?ファンを増やしてリピーターを獲得する方法をご紹介!

自身のお店のリピーター獲得のためにどのような施策を行なっていますか?
また、ライバル店はリピーター獲得のため、どのようなアイデア、企画努力をしているでしょうか?
もしライバル店が施策を怠っていれば、あなたのお店にチャンスがあります!

飲食店のリピート集客は創意工夫が必要です。メニュー、価格、立地条件以外にもアイデア次第でファンを獲得することができます。
自身のお店と近くのライバル店をよく見渡して、強みに変えることができるアイデアを考えてみましょう。

リピーター獲得のための施策アイデア

SNSを活用

Google MAP、instagramやFacebookなどのソーシャルメディアを使って、料理の写真や店内の雰囲気を投稿しましょう。ハッシュタグを活用することで、より多くの人々にアクセスしてもらえる可能性があります。

特別なメニューやイベントを実施

期間限定の季節メニューやシェフ特製の料理を提供することで、リピーターを増やすチャンスがあります。珍しい食材や地域料理を取り入れるのも良いアイデアといえます。地域コミュニティーの仲間に新メニューの試食会イベントを開催し、地元ファンを作ってみるのも有効でしょう。

ロイヤリティプログラム

頻繁に来店するお客様に対してロイヤリティプログラムを提供しましょう。例えば、一定回数来店すると割引や特典を提供するなど、リピート率を向上させる手段です。常連さまに特別の提供をすることを忘れないでおきましょう。

テーマナイト

テーマナイトとは、特定の曜日に特定のテーマに基づく料理やイベントを開催することで、お客様の興味を引くことができます。例えば、人気国産ワインの日、キャンプでも使える肉料理デーなど。何かのテーマ演出することで、お店のファンを増やすこともできます。

お店のレシピを発信

食材の由来やレシピなどをブログ記事としてシェアすることで、興味を持ってもらえるかもしれません。レシピを参考に料理をすることで、お店のファンを獲得できる可能性が高くなり、お客さまにとっても良い印象を与えます。これらのアイデアをカスタマイズして、お店の特性やターゲット層に合わせて適用してみてください。

地域のファンを増やす

会社帰り、休日に立ち寄るお店など、いわゆる「常連さん獲得」がリピーター増のコツ。それは今も昔も変わらない原理原則です。様々なアイデアをチラシポスティングでアナウンスしてみるなど、地域集客の第一歩はチラシポスティングが有効とされています。
駅の反対側のお客様に、お店のアイデアをチラシで宣伝する!近くて遠い導線以外のお客様獲得には、チラシポスティングが即実行の即効性があり理にかなった戦略です。

アイデア次第でリピーター獲得は可能

チラシとSNSによる宣伝、そしてお店のアイデア、企画力、清潔さに接客力、メニューの内容などを工夫し、ひとつひとつ形にしてみましょう。それらがうまくかみ合い、運用していけばお店のファンがどんどん増えて、人気店になっていきます。
メニュー、価格、立地条件だけではない、リピーター獲得のアイデアを探りながら実行してみましょう!

リピーター
集客方法
飲食店
お見積り