1. ホーム
  2. ポスティングの教科書
  3. マーケティング
  4. 飲食店ポスティングの今!メニュー表で集客しよう

飲食店ポスティングの今!メニュー表で集客しよう

マーケティング
by adworld
飲食店ポスティングの今!メニュー表で集客しよう

変化する飲食店のポスティング事情

自粛の影響で、私たちの暮らしに変化が生まれています。マスクの着用、手洗い・うがい・消毒の徹底、ソーシャルディスタンスの遵守…。外食に行く回数もぐんと減り、飲食店側も三密を避けるために受け入れ人数を制限したり、営業時間を短縮するなど、様々な工夫をしているようです。

その影響はポスティング業界にも。ターゲットのライフスタイルが変化しているのですから、今までと同様のチラシを配っていていいのだろうか?と思われるクライアント様もいらっしゃいます。これを機に、チラシの配布枚数やエリアだけでなく、掲載している内容そのものをしっかりと見直す必要があるのかもしれません。

そこで今回は、自粛の影響を受けながらも奮闘する「飲食店」のポスティングをテーマに、変化していくポスティング事情をご紹介。今まで何の問題もないと思っていたポスティング用のチラシが、自粛の影響でどのように変わっていくのか、これからどのように対応すればよいのか記載していきたいと思います。

テイクアウトやデリバリーで集客しよう

飲食店の場合、緊急事態宣言や外出自粛要請などを受けて、テイクアウトやデリバリーなどのサービスをスタートさせたお店も多いのではないでしょうか。
家賃や人件費など固定費を少しでも補うために、お客様の来店をただ待っているのではなく、お店側から積極的に新しいサービスを展開する事は素晴らしいと思います。

周囲にしっかりと新サービスを告知する必要があるので、まずは店頭にのぼりや看板を設置しましょう。しかし、それだけではまだまだ不十分。人通りの多い立地でも、これからは通りがかりのお客さんを待つスタンスではなく、お店側から一人ひとりのお客様に攻めの姿勢でアプローチしていく必要があります。
HPやSNSで不特定多数の方にアナウンスしながら、メルマガやLINE登録を行っている場合は既存の顧客にもしっかりとメッセージを送り、新サービスを認知してもらえるように努力しましょう。

また、新規のお客様を獲得するには、貼り紙や看板、ビラ配りなども有効ですが、自粛の影響で人の往来が減っている中では中々気づいてもらえないかもしれません。そこでポスティングの出番!これからは集客にも一定の距離を保つ事が求められるため、非接触型でありながらターゲットにダイレクトにアプローチできるポスティングは、とても有効な告知ツールです。

出来たて!野菜たっぷり!などの文言も◎

チラシの内容に関して言えば、「キャンペーン」や「新商品」などを大々的にうたうのではなく、デリバリーやテイクアウトなどのメニューをたっぷり掲載する方をおすすめします。

その際、ターゲットが何を求めているかを想像してみましょう。
チラシにたくさんメニューを掲載すれば、飽きずに定期的に頼んでもらえるかもしれませんし、チラシを保管してもらえる確率も上がります。子供向けのメニューだけでなく、大人向けのものもあれば、家族全員の満足度が高まるので素敵ですよね。スピード感のある配達、それによって可能になる出来たての料理の提供、価格も良心的な方がうれしいですし、栄養バランスがいいと一人暮らしや単身者、子育て中の方にもより喜んでいただけます。

また、最近は高齢者の一人暮らしが増えているので、高齢者が多く住んでいるエリアにポスティングをするなら、メニューの内容を改めて考えてみましょう。健康面への意識が高いので、味つけや塩分を控えてみたり、料理の量も多すぎればいいというものではありません。また、チラシのメニュー名や電話番号など、注文の際に必要となる情報は、文字のサイズにまで配慮を。HPやSNSを利用しない世代なので、チラシを配布すればきっと興味を持ってもらえるはずです。

メニュー表のポスティングならアドワールドへ

いかがでしたか?まだまだ先行きが見通せないご時世ですが、だからこそ、今できる事があるなら積極的に取り入れてみてはいかがでしょうか。

飲食店は他の業種と違って、お客様が利用する機会が多いので、サービス内容が画期的でターゲット層のニーズに合っていれば、きっと何らかの反応があるはずです。
また、ポスティングチラシに美味しいメニューをずらりと載せれば、「メニューを選ぶ」という楽しみをご提供する事にもつながります。

巣ごもり需要が増えている状況だからこそ、デリバリーやテイクアウトのメニュー表(チラシ)も、いつか必要になるかもしれない、と捨てずに取っておいていただける可能性が高く、それこそが飲食店の強みなのです。
ぜひ一度ポスティングによる集客を試みてはいかがでしょうか。

アドワールドでは、クオリティの高いチラシのポスティングはもちろん、チラシ制作にも力を入れています。専属のスタッフがクライアント様一人ひとりにあわせた最適なチラシデザインをご提案させていただきます。ぜひお気軽にご相談ください。

デリバリー
ポスティング
メニュー
メニュー表
配達
飲食店
お見積り