1. ホーム
  2. ポスティングの教科書
  3. エリアマーケティング
  4. チラシでもっと集客したい!初めてでも安心のポスティング会社選び

チラシでもっと集客したい!初めてでも安心のポスティング会社選び

チラシ広告
by adworld
チラシでもっと集客したい!初めてでも安心のポスティング会社選び

ポスティングは配布会社選びが大切

季節の変わり目は自社の商品やサービスを見直すタイミングでもあります。新商品を発表したり、季節に合わせたイベント開催を企画したり。せっかくなら、一緒に集客方法も見直して、新しい取り組みがたくさんのお客様に届くように試してみませんか?
ポスティングは、インターネットやSNSと違って「チラシという配布物」が、自宅やオフィスのポストに「ダイレクトに届く事」が魅力です。エリアを絞って配布をすれば、ターゲットに的確に情報を届けられ、自宅に居ながら地域の情報を受け取る事ができるので、住民の方にも喜ばれています。きっと新しい商品やサービスの集客アップにもポスティングは大いに役立つでしょう。

今回は、そんなポスティングを今から始めてみようと考えている方々に、ポスティングのプロであるアドワールドが気をつけて欲しいポイントをご紹介します。
特に気をつけてほしい事は、チラシを配布する会社選び!対応エリアやチラシの配布単価はもちろん、クライアントのために配布会社がどこまで身を砕いてくれるかが実は非常に大切なのです。そんな会社を見極めるポイントをこれから順番にお伝えします。

配布スタッフのマナー教育をチェック!

ポスティングスタッフは、そのほとんどがアルバイトか契約社員、委託社員である事が多いです。中には配布スタッフを正社員として雇用し、ポスティングを実施している会社もありますが、人件費から考えても正社員はアルバイトの人数に対して大体一割程度。ほとんどが管理者で、ポスティングの現場に赴く頻度も多くありません。

しかし、実際にポスティングを行うのは配布スタッフたち。地域住民の方とクライアントである広告主とをつなぐ懸け橋となる存在なので、アルバイトや委託社員だからといって気を抜かず、マナー教育をきちんと行う必要があります。チラシをいくら効率よく配ったとしても、チラシの情報がいくらお得でも、身だしなみが悪く、愛想が悪く、チラシのポストへの投函の仕方が悪いのはNG。そのスタッフのマナーが悪ければ、集客方法としての効果は減ってしまいます。配布したチラシにネガティブな印象を抱かれないように、スタッフ一人ひとりがポスティングに対して高い意識を持つ事が大切です。

だからこそ、配布会社を選ぶ際、配布スタッフの教育をどれだけ熱心に行っているかがその会社を見極めるポイントになります。アドワールドでは、ポスティングスタッフ全員に青色の制服を着用するよう伝えて、まずは、身だしなみに気を遣うように。次いであいさつや表情、好まれる投函方法のルールなど、ポスティング未経験のスタッフにもしっかりと指導する事で、どこに出しても恥ずかしくないポスティングスタッフを育てています。

不安を解消するGPS&定期報告

ポスティング会社で特に重要な点がもうひとつ。それは、チラシの「配布管理」がしっかりと実施されているかという事。配布スタッフにマナーや配布方法をしっかり教育している場合でも、現場に任せてしまうのではなく、事務所側で現場の動きを常に把握し、トラブルなどにも即対応できるようにしておく事は、クライアントに安心していただくためにも必要です。

例えば、アドワールドでは、スタッフ全員にGPS端末を携帯させて、どこを歩いてどれくらいの時間を掛けてポスティングを行ったのか、すべて記録に残るようにしています。さらに、現場管理者によるチェックと管理本部(事務所)による二重のチェックを行い、常にポスティングの品質維持と向上に努めています。

ポスティングの配布開始だけでなく、配布終了時の報告書の提出も忘れてはいけません。理想は当日または翌日午前中までに行うのがベストです。クライアントにポスティング会社として信頼していただければ、スタッフのモチベーションや、ポスティング会社としての価値も高まります。
配布会社を選ぶ際には、GPSの有無や、配布開始と終了の報告が行われているかなど、チラシの配布管理についても確認を取るようにしましょう。

「配る」のではなく「届ける」姿勢

ポスティングによる集客は、これからますます需要が高まると期待されています。
ポスティング会社は、チラシを「配布する事」だけが仕事ではありません。チラシを配布する事で、クライアント一人ひとりが地域住民の方に伝えたいメッセージを「お届けする」役割を担っています。

初めてポスティングを検討された方でも、集客のパートナーとして信頼できる配布会社を選べるように、ぜひ今回ご紹介したポイントを確認してみましょう。

アドワールドは、ポスティングによる集客に特化した会社なので、チラシ配布の現場で得た膨大なノウハウを蓄積しています。チラシを配布して終わりではなく、配布後の反響までクライアントと情報を共有し、チラシ制作、チラシリニューアルなど、継続的にお客様の集客をサポートさせていただきます。
自社内にてチラシデザイン制作や、自社スタッフによる配布作業も行っているので、クライアントのご要望にスピード感を持って対応できるのも強みです。ポスティングの集客についてお困り事がございましたら、ぜひお気軽にご相談ください。

ポスティング
集客
お見積もり