1. ホーム
  2. ポスティングの教科書
  3. ポスティング(ノウハウ)
  4. アドワールドスタッフ直伝! 良質なポスティングは健康管理から

アドワールドスタッフ直伝! 良質なポスティングは健康管理から

ポスティング(ノウハウ)
by adworld
アドワールドスタッフ直伝! 良質なポスティングは健康管理から

「健康」がポスティングの質を高める?

みなさんは普段から健康管理のためにどのような事を心掛けていますか?
たっぷりの睡眠時間、規則的な食事、程よい運動量。誰もが一度は耳にした事があるフレーズですが、ポスティングを行う上でこれらは非常に重要です。
一体なぜでしょうか。実は、ポスティングの基本である「歩く」事は、体力はもちろん、頭で考える思考力が必要になる業務だからです。

ポスティングは主に外で行われる仕事です。その日に配布する担当チラシを持って、ターゲットの自宅ポストに適切にチラシを配布していく。地図を見ながら、時間配分を考えながら、チラシの枚数を計算しながら、と様々な事を同時に考えながら歩き続けるわけですから、「朝ごはんを食べていないから力が出ない」「眠くて頭が回らない」なんて事態は絶対に回避したいところです。
特に、健康管理を怠る事で、ポスティング中に転倒したり、体調不良で倒れるリスクも高まります。良質なポスティングを行うためには、体調を管理し、常に健康体でいる事が大切なのです。

油断せずキチンと事前準備しよう

基本的な健康管理について学んだあとは、現場スタッフの声をもとにポスティングの注意点を学びましょう。

まず、事前準備として気をつける事は「靴選び」。よくウォーキングをする際に「履きなれた・歩きなれた靴を選びましょう」と聞きますが、ポスティングを行う場合は、それに+αとして「ウォーキングシューズ」の着用をおすすめしています。
ウォーキングシューズは、靴自体が非常に軽いので、歩く際の体への負担を軽減してくれます。スニーカーなどと比べてもポスティングのように時間を掛けて、長い距離を歩くならウォーキングシューズが断然おすすめ!
疲労感がまったく違うと現場スタッフからも声が届いています。

また、ウォーキングシューズを購入したら、ポスティング初日に初めて履いてくるのではなく、まずは家の周囲を散歩して、ある程度足に馴染ませるようにしましょう。
好みのウォーキングシューズを履いたら、チラシ配布に出発する前に必ず準備運動も忘れずに。簡単なストレッチでもいいので、丁寧に体をほぐすようにしましょう。

夏場は熱中症対策を徹底的に

これからの季節、特に注意しなければならないのは「熱中症」です。
炎天下の中で長時間ポスティング業務を続けると、大量に汗をかき、体に必要な水分や塩分が不足して体調不良を起こしてしまいます。
もちろん、アドワールドではそういった事態を避けるために、ポスティング時の小まめな水分補給や小休憩を取るようにしっかりと伝達し、スタッフ一人ひとりの体調の変化にも気を遣うようにしています。帽子をかぶったり、熱中症対策グッズを活用するのもオススメです。

また、チラシを持ち運ぶ量にも注目。一度にたくさん持ちすぎてしまうと、かなりの重量になり、体への負荷が大きくなります。スタッフの中には好んでチラシを多く持ち運び、筋トレ代わりにする強者もいますが、気軽に真似をするのは控えましょう!
体力に自信がない場合は、一度に持ち運ぶチラシ量を制限して小まめにチラシ補充を行う事もOK。スタッフの中には、カバンは敢えて待たず「手に持てるだけ」と決めている人もいます。
自分の身体能力や体力について自覚して、ベストなポスティング方法を探すのも立派な健康管理のひとつ。アドワールドでは、ポスティングにチーム制を導入しているので、スタッフ同士が助け合いバランスの取れたポスティングになるようにしています。

また、夏場に屋外でマスクを長時間着用していると、熱中症の危険が高まりますので、こちらも十分注意しましょう。

健康的に「歩く」を極める

ポスティングで大切な「健康管理」について、イメージできましたか?
健康について意識する事はポスティングの質をあげる事にもつながります。無理をしすぎては体への負担が増えてしまうので、自己管理をしながら効率よくチラシを配布できるようにしましょう。ポスティングの効率がよくなれば、必然的に歩く距離が減るので、体への負担も減っていきます。しっかりと健康管理を行い、一人ひとりがベストな歩き方を極めていきましょう。

また、今回のテーマでは「ポスティングにおいて」という部分を強調しましたが、体調管理を行い、健康的に業務に取り組むという事は、どんな仕事においても共通して言える事です。ぜひ意識してみましょう。

これからは「健康」や「体調管理」について今まで以上に世間の意識が高まっていく事が予想されます。だからこそ、アドワールドではポスティングの質を高め、クライアントの方々一人ひとりに寄り添ったチラシデザイン、配布方法のご提案をしていきたいと考えています。

ポスティングをご検討中の方は、お気軽にアドワールドまでお問い合わせください。

スタッフ
ポスティング
体調管理
健康
健康管理
お見積り