1. ホーム
  2. ポスティングの教科書
  3. ポスティング(ノウハウ)
  4. ポスティングの勧め!継続は力なり・勘違いは命取りなり

ポスティングの勧め!継続は力なり・勘違いは命取りなり

ポスティング(ノウハウ)
by まんぷー先生
ポスティングの勧め!継続は力なり・勘違いは命取りなり

おはようございます!
まんぷー先生こと、アドワールド大国営業所の上野平(ウエノヒラ)です。

いつも弊社のブログをご覧いただき誠にありがとうございます。

今回は、「ポスティングで結果が出ない人にありがちな勘違いくん」について少しお話ししていきます。

勘違いくん~その1~

「ポスティングを1回~2回やっただけであきらめている」

ポスティングとはそもそも継続して何度もすることで結果が出やすくなる集客方法です。

1回や2回入れただけで反響が感じられないのは当たり前なことなのです。

ポスティングで集客できている人 = ポスティングを続けている人

言われてみれば当たり前だと思いますが、実際にポスティングで集客できている人はほぼ間違いなく1年以上継続してますよ。

勘違いくん~その2~

「どこにポスティングをするかを適当に決めている」

皆様は、ポスティングをしよう!そう思った時にどこにポスティングするのか?それをどう決めていますか?

多分、「ここらならお客さんが住んでいるんじゃないかな?」と、適当に決めているのではないでしょうか?

そして・・・「あれ、この家入れたっけ?それともまだだっけ?」とどこにどれだけ入れたのか?入れた本人もよくわからなくなっていることもありませんか?

確かに、とりあえずチャレンジしてから試行錯誤することも大事だと思います。でも、ポスティングで結果を出している人に、「どうして、その地域にポスティングをするのですか?」と聞くと、
「ウチのお客さんは○○で××なんですよ。」
「だから、そこにポスティングをするのは当たり前なんですよね~」
明確に答えてくれるものです。

確かに、経験も知識もないうちから、そんなにきちんとした考えでポスティングの地域を決めるのは難しいかもしれません。

でも、「なんとなく適当に」と配布地域を決めるのと、「○○だからこの地域に入れてみよう!」と、きちんと理由づけをしてから試してみるのでは大きな違いが出るものだと思われます。

勘違いくん~その3~

「ただのメニュー表を入れている」

実際に、自分のポストに入るチラシを見てみてください。「ただのメニュー表がペラッと入っている」とか、「メニュー表にクーポンがホチキスで止めてあるだけ」そんなポスティングチラシが多くありませんか?

ポスティングに限らず、広告全般にも言えるのですが、ただのメニューや店舗の告知だけでは今はほとんど集客できなくなってきました。

心理学的にも、自分に対してメリットがあるかないかで人間は判断をする生き物なのです。

  • あなたのお店を使うとどんないい特典があるのか?
  • なぜ、ほかのお店ではなくあなたのお店を選ぶ必要があるのか?
  • どうしてポスティングで集客をしているのか?

そんなことが伝わる【お手紙(店主の祈り)】でないと、なかなか反応はとれません。

勘違いくん~その4~

「ポスティングは迷惑なものだと思っている」

これ・・・、今日の一番のポイントといっても過言ではございません!!

あなたは、ポスティングでチラシを入れられたら、そのお宅の方が、「こんなチラシを入れられて迷惑だなぁ・・・・」そう感じると思ってないでしょうか?

「迷惑なことをされているのに、お店に来る」・・・・支離滅裂ですよね?

ところが、ポスティングで集客できている人はそうは考えていません

ポスティングで集客できている人は、なにを考えてポスティングしているのでしょうか?

ズバリその答えが、これ↓

「ポスティングをしたらお客さんは喜んでくれる」

つまり、極端なことを言うと、ポスティングで集客できてない人は、
ポスティング = 悪いこと
ポスティングで集客できている人 は、
ポスティング = 良いこと
と考えているということなんです。

悪いことしていると思っている人と、 良いことをしていると思っている人では、結びつく結果が180度違っても当たり前なのですよ。

実際に私も良く現場でポスティングをするのですが、毎月毎月継続してやるだけで、地域の方に「頑張ってますね!!」って言われます。

とてもこのお言葉は【価値】ありますよ! 

実はポスティングって、毎月毎月継続してやるだけで、地域の方に、 「頑張ってますね!!」って応援されちゃうんですよ。

クライアント様の宣伝をしているのに応援されちゃう。それがポスティングの持っている魅力でもあり、継続するということの素晴らしさなんですね。

さて、いかがでしたか?
サラッと、ポスティングに対する取り組み方や、 考え方を紹介してみましたが、結構勘違いしてた部分があるのではないでしょうか?

以上、長文・駄文ではございましたがより良いポスティングライフの為に我々アドワールドはクライアント様を全力で支援していきます。

全ては店主の祈りの為に!!

byまんぷー先生

反響率
成果
お見積り