1. ホーム
  2. ポスティングの教科書
  3. エリアマーケティング
  4. 今日からはじめるポスティング!配布方法の種類を知ろう

今日からはじめるポスティング!配布方法の種類を知ろう

ポスティング(ノウハウ)
by adworld
今日からはじめるポスティング!配布方法の種類を知ろう

商品特性で選ぶチラシの配布方法

ポスティングと一言でいっても、実はチラシの配布方法にはいくつか種類があります。

クライアントに指定されたエリア内のすべての物件が対象となる「軒並み配布」、指定されたエリアの中でさらにチラシを配布する住宅を指定する「限定配布」など。

クライアントの方がどのような内容のチラシを、どのような地域住民の方にお届けしたいかによって、選ぶべき配布方法は異なりますし、ターゲットとなる地域住民の方の生活リズムによって、配布する時期、曜日や時間など、さらに細かく配布方法を指定していく方法もあります。

ただし、限定的な配布方法は細かくこだわればこだわるほど、ポスティング費用が高くなってしまう場合がほとんど。大切な事は、自分たちの商品やサービスに合わせた配布方法を選び、長期的にポスティングを行っていくという事です。

ポスティングは長く続けるほどに、配布したエリアや配布枚数、反響など、過去の数値が蓄積されていきます。溜まったデータは次のポスティングのヒントになる事も。だからこそ、一度の配布で反響を出す事を目的にするのではなく、長期的な計画が大切になります。

今回はそんなポスティングの配布方法について改めてご説明していきます。

最も利用される「軒並み配布」の魅力

「軒並み配布」とは、「全戸配布」とも呼ばれるポピュラーな配布方法です。

名前からもわかるように、クライアントから指定されたエリア内のすべての物件を対象にポスティングを行っていきます。配布エリアに指定はあっても、配布する住居形態に指定がないため、マンションでも戸建てでもオフィスでも、大よそのポストが配布先の対象になります。配布時の制約がないので、配布単価も安く済ませられると、アドワールドでも多くの方が利用する配布方法です。ポスティングにまだ慣れていないスタッフも「軒並み配布(全戸配布)」なら配りやすいので、抵抗なく始められ、効率よくスピーディーなポスティングが可能になります。

ただし、住居形態を選ばないという事は、本来チラシの内容が届いてほしいターゲット層だけでなく、まったく反響につながらない相手にもチラシが届いてしまうので、ご注意を。そういった方々に配ったチラシは、残念ながら無駄になってしまい、反響率が他の配布方法と比べて低くなる事もあります。

ちなみに配布エリアの中で、ターゲットをさらに選定して配布する方法を「限定(セグメント)配布」と言い、こちらはターゲットをある程度絞って配布できるのがメリットです。

「戸建て限定」と「集合住宅限定」の違い

「限定配布」では、住居形態によってポスティング先をある程度選定する事が可能です。例えば、よく知られている選び方として「戸建て」か「集合住宅」かがあります。

戸建て住宅の場合、住宅関連のチラシ配布がオススメで、リフォームや住宅塗装などのチラシは反響が得やすいとされます。また、戸建て住宅は2世帯住宅や、3世帯住宅である事も多いので、幅広い年齢の方に向けたチラシが効果的に働く可能性を秘めています。ネックなのがポスティングで生じる移動時間で、住宅の位置によって一軒毎の配布時間がどうしても長くなってしまいます。

一方で「集合住宅」の魅力は配布のしやすさにあります。戸建てと違って、マンションはエントランス近くに郵便ポストが集合しているので、効率よくポスティングを行う事ができます。マンションが賃貸の場合は、不動産のチラシを、単身世帯が住んでいそうなマンションならデリバリーのチラシなど、ターゲットと住居形態を結びつけるのもひとつのやり方です。

注意点をあげるとするなら、集合住宅の場合は、管理人が常駐している事があり、中にはポスティング自体を禁止しているマンションもあります。そういった場合はコソコソと配布するのではなく、管理人にきちんと声を掛けてからポスティングを行うのがベスト。

チラシを預けてくださったクライアントの印象が悪くなったり、クレームにつながらないようにマナーを守ってポスティングを行う事も私たちの大事な使命です。

イメージ重視の単独配布も有り

さらにポスティングの配布方法には、「併配」と呼ばれ、複数のチラシを組み合わせて配布する方法もあれば、ブランドイメージを重要視して、単独でチラシを配布する「単配」と呼ばれる方法もあります。

単独配布は、併配に比べるとどうしても配布単価がアップしてしまいますが、特別感が出るので、お客様のサービスや商品にそういった演出が必要な場合はとても効果的に働く事でしょう。

いかがでしたか?ポスティングの配布方法には、今回ご紹介したものの他にも様々な方法があります。事前にどんな配布方法があるのかを知っておくと、より適切な配布方法で集客を目指す事ができるのでオススメです。

アドワールドでは、より反響が高いポスティングを行うために、ご依頼いただいたクライアント様一人ひとりに丁寧なヒアリングを行い、ベストな配布方法をご提案するように努力しております。もちろん、配布効率のアップやコストパフォーマンスまで視野に入れてアドバイスする事も忘れません。ご興味のある方はぜひアドワールドまでご連絡ください。

ポスティング
種類
お見積り