1. ホーム
  2. ポスティングの教科書
  3. ポスティング(ノウハウ)
  4. 免許が無くてもできる!自転車でポスティングしよう!

免許が無くてもできる!自転車でポスティングしよう!

ポスティング(ノウハウ)
by matsuki
免許が無くてもできる!自転車でポスティングしよう!

効率的にポスティングするためには、
効率的な移動が大事

いざポスティングしよう!と思った時、どんな移動手段が思いつきますか?
何も使わない移動手段は、「歩き」ですね。そして長距離の移動には車や、距離によってはバイクもあるでしょう。
今回お話する「自転車」は、歩きと車の中間の良いところがありますので、ご紹介したいと思います。

車よりも手軽

タイトルにもありますが、自転車は免許がなくても乗れる点が手軽で便利ですね。
実際にポスティングする際はどうやって移動してるの?というところですが、配布場所が営業所から離れていることが多いので、基本的に車で配布場所まで移動しています。
車にチラシと自転車とを積んで、配布場所まで移動し、自転車を下ろしてチラシを積んでポスティングに出発します。
長距離の移動にはもちろん車の方が便利ですが、いざポスティングが始まってからのエリア内の移動は自転車の方が便利だったりします。

自転車は車よりも手軽に、かつ中距離の移動も行えます。乗り降りも手軽ですし、小回りがきくところもポイントですね。

歩きよりも速い

当たり前ですが、歩くよりも速く移動できます。
またチラシを自転車のカゴに積めるので、チラシの補充場所まで距離があるな、という場合何度も補充場所まで往復しなくてすむ点が優れています。
ただし、チラシを積みすぎると自転車を漕ぐときに重くフラフラしてしまいますので十分注意してください。

自転車での配布が有効なエリアの例の一つが団地です。建物がたくさんあるのでチラシの枚数が出やすいものの、建物間に少し距離があるからです。
ポスティングするエリアの特性によって、使用する移動手段を考えましょう。

自転車で効率よくポスティングしよう

ポスティングは、ポストまでたどり着けないと始められません。ですので移動手段はとても大事なものです。
限られた時間の中で、歩きだけでは時間がかかりすぎてしまうこともあります。

今回は、歩きでは回りきれないようなエリアで自転車が有効であることをご紹介しました。
自転車で回ると、配布効率も大分上がりますので、上手に活用してたくさんポスティングしましょう!

アルバイト
スタッフ
チラシ配布
ポスティング
ポスティングスタッフ
ポスティング会社
初めてのポスティング
自転車
運動不足解消
お見積り