ポスティングはエリアの選定で結果が大きく変わる
ポスティングを始める上で、何より重要になってくるのは配布エリアです。なぜなら、配布エリアをどこに設定するかによって、反響が大きく変わってくる可能性があるからです。
エリアを選定するうえで一番オーソドックスな方法といえば、店舗を中心として円形にエリアを広げていく方法ですが、今回はエリアを厳選する際のポイントをふまえて、エリアの選定方法についてお伝えしたいと思います。
配布するチラシのターゲットは?
ではさっそく地図を見て配布エリアを厳選…の前に、やっておくべきことがあります。
それはチラシの内容と、お店のターゲットを確認しておくことです。
- 男性向け?
- 女性向け?
- ファミリー層向け?
- 単身者向け?
- 年齢層は?
- 世帯収入はどれくらい?
ざっと挙げただけでもこれくらいあります。
効率的に配布エリアを選定するためには、細かい項目に分けてターゲットをしっかり明確にしておきましょう。
エリアの特性を考えよう!
次にチラシを配布するうえで重要になってくるのは、エリアの特性を理解することです。
たとえば…
- 築年数が浅い新興住宅地
- →年齢層の低いファミリー層の居住割合が高い
- 駅前などのワンルームマンションが多い市街地
- →単身者の割合が多い
などなど、地図をみれば、そのエリアの特性を判断することが可能なのです。
その他エリアの選別に関すること
費用対効果を上げるためには、配布エリアを厳選するに越したことはありません。
ですのでポスティング会社に依頼する際には、どのようにエリア選定がされているのかを気にしてみてください。
例えばアドワールドで導入しているシステムを使用した場合、先ほどご紹介したようなエリアの特性を、セグメントの条件として盛り込むことも可能となります。
つまり、総世帯数だけでなく、戸建数・集合住宅数・年齢別人口・世帯収入など、非常に多岐にわたる条件でエリア選別が可能ということです。
エリア選別に困っている、もしくはどこに配ったらいいのかわからない!等といったお悩みをお持ちの方は、ぜひ一度アドワールドにご相談ください。