「行こう!」と思うタイミングが重要
今回のブログでは、反響を出すために必要な要素「ポスティングするタイミング」の決め方についてお伝えします。
まず広告には、大きくプッシュ型とプル型とに分けられるのをご存知でしょうか?
プッシュ型:
プッシュ型の広告とは、消費者に向けて、広告を押し出すように提供する広告のことです。不特定多数に打ち出すことができるので、サービスの告知など多くの人に知ってもらいたい場合に向いていると言えます。
プル型:
プル型の広告とは、プッシュ型とは逆に消費者をこちらに引っ張ってくる広告のことです。インターネットを見ていると、広告が出てくることがあるかと思います。
これは、ご自身の検索結果を利用して「この商品に興味はありませんか?」と情報を発信しているのです。一度検索しているということは、少なからず興味を持っているということなので、不特定に情報を発信するよりも効果的に広告を打つことができると言えます。
ポスティングは、その広告に興味があるかないかに関わらずチラシを配布します。
そしてチラシを見た人に「この商品を買いに行こう!」と必要性を喚起することを目的としているので、ポスティングはプッシュ型の広告に該当します。
見た人の興味を引くためには、魅力的な情報を記載することももちろん大事なのですが、 その情報を提起するタイミングがとても重要となります。
財布の紐がゆるむタイミングが重要
一般的には、お客様に来店してほしい時や、お客様に商品を買ってもらいたい時には、タイミングとして財布の紐が緩みがちな、連休前や月末などの時期を狙うことが重要だと言われています。
ポスティングも同様に、このタイミングを狙って「お!行こうかな!」という気持ちにさせることが重要です。
ただし、求人や塾・教室といったチラシは、連休前の反応があまり良くありませんのでタイミングには注意しましょう。
みんな「休み・遊びモード」に入っているので、興味を引きづらくなってしまうからです。
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イベント・季節の変わり目も重要
業種によってそれぞれニーズが高まる時期にタイミングを狙ってポスティングをすることが重要です。
新生活が始まる春休みや、期間が長い夏休みなどは新しいことを始めようという人が多いので、教室やスポーツクラブのニーズが高まります。
塾もこの時期に春期講習や夏期講習の案内を出しますね。
大掃除を行う年末や、引越しが増える年度末などはリサイクルや不用品回収のニーズが高まります。
さらに衣替えの時期にはクリーニングのニーズが高まります。
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早めの準備でタイミングを逃さないようにしよう
このように、一年を通して様々な業種のニーズが高まる時期というのがあります。
自分の業種はどの時期にニーズが高まるのかを把握しておきましょう。
そのニーズに対して、どのようにしてお客様を惹きつけるか、キャンペーンなどの準備を早めに行いましょう。
大切なのは、その高まるニーズを逃さないようにタイミングよくポスティングをすることです!
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