1. ホーム
  2. ポスティングの教科書
  3. マーケティング
  4. 無茶なポスティングにSTOP!相性のよい人にチラシを配ろう

無茶なポスティングにSTOP!相性のよい人にチラシを配ろう

マーケティング
by adworld
無茶なポスティングにSTOP!相性のよい人にチラシを配ろう

求めている人に必要な情報を

今回ご紹介するテーマは、ずばり「ポスティングと相性のよい人」について。

地域住民の方にチラシをポスティングすると、チラシを見てすぐに捨ててしまう人もいれば、自宅まで持ち帰って大切に保管してくれる人もいます。その違いは一体何なのでしょうか。もちろんチラシの掲載内容がその人にとって有益な情報かどうか、という事は大前提として大切なポイントです。けれど実は、他にもポスティングとの相性を判断するポイントがあるのです。

今回は、どのような業種、どのような内容がポスティングとの相性が良いのかをご紹介します。相性がよくなれば、自然とチラシのピックアップ率(自宅に持ち帰る確率)があがり、効果的に集客ができるように。

これからポスティングで集客しようと考えている方、今までのポスティングであまり大きな反響を得られなかった方は、ぜひ今回の記事を読んでポスティングとの相性を確かめてみましょう。ポスティングチラシが持つ特性を理解する事で、必要な情報を求めている人の元へ適切に届ける事ができるようになります。

ポスティングとデリバリーは安定して相性◎

地域の催し物やイベントについて、どのように情報を収集していますか?テレビや雑誌、今ならインターネットやSNSなどでも様々な情報が紹介されていますが、地域のイベントやご近所の小さな催し物なら、意外とポスティングチラシの方が役立つ事が多いです。

家が近ければチラシの情報をもとに仕事帰りや休日に気軽にお店に立ち寄ってもらえますし、サービスを利用してもらえるチャンスが多くなります。また、期間限定のイベントなどでもリアクションを起こしてくれるのは地域住民の方々です。

ショップを構えている方は、お店の近くに住む方々こそ、相性がよい存在だという事を知ってください。

中でも、飲食業はポスティング広告と相性がとてもよく、特にピザやお寿司、お弁当などは昔からデリバリーでよく利用されています。それだけチラシのピックアップ率も高いのでポスティングで反響の出やすい業種でもあります。最近は外食を控える傾向が強くなってきたので、今後ますます需要が高まるでしょう。クーポンや特典も取り入れれば継続的に利用してくれる事もあります。

美容関係や不動産、学習塾も効果的

エステサロンや美容院などの美容関係のショップもポスティングと相性はよいと言えます。美容関連は特に女性に見て欲しい情報なので、自宅に長時間いる事が多い中高年の主婦層に向けたチラシを作成してみましょう。

また、お年寄りが好む「健康」「医療」「介護」関係の情報は、チラシの文字の大きさ、カラーリングにも気をつけて。写真やイラストでわかりやすく、丁寧に伝える事が大切です。お年寄りはパソコンなどの操作に疎く、チラシや新聞から情報収集を行う傾向にあるので、ポスティングと相性がよいのが特徴です。

美容関係と同時にご紹介したいのが、新築マンションや中古戸建といった不動産関係のチラシです。長期休暇の前に配布すれば、休暇中に集まった家族の間で話題になる事が多いので、配布するならぜひお休み直前をおすすめします。

また、学習塾や習い事などは子供のいるご家庭と相性がよいので、ファミリー層が多く住むエリアをピックアップし、テストの時期や長期休みを狙って配布してみましょう。

不便な立地もポスティングで解決

いかがでしたか?ポスティングは各家庭のポストにチラシを投函する事で、ダイレクトに消費者にアプロ―チできる大変便利な手法です。あなたが地域住民の方に紹介しようとしている商品やサービスが、まずはポスティングと相性がよいのか、今回の記事を参考にぜひ判断してみましょう。

せっかくならあなたの自宅に届いているチラシをチェックするのもおすすめです。きっと住民の生活スタイルに適したチラシが投函されているはず。ポスティングの勉強にもなるので、ぜひ調べてみましょう。

また、人通りが少ないなど、お店の立地や条件が悪い場合でもポスティングチラシを適切に使う事でお店の場所を知ってもらい、集客に役立てられます。わかりにくい場所なら、クーポンなどを使って来店を後押しするなど「+α」の工夫をしつつ、丁寧でわかりやすい地図を描いてお客様が迷わない工夫を盛り込むようにしましょう。

店舗が大通りに面していても、ビルや商業施設の2階や3階などパッと視界に入らない場所にお店がある場合は見落とされてしまう事もあります。チラシを見て来てくれたお客様が困らないように親切なチラシデザインを心掛けましょう。

アドワールドでは、適切なチラシデザインの作成から、配布するエリアのご提案、丁寧で迅速なポスティングまでトータルにサポートいたします。ぜひお気軽にご相談ください。

ポスティング
集客
お見積り