1. ホーム
  2. ポスティングの教科書
  3. エリアマーケティング
  4. デジタルマーケティング?エリアマーケティング? ポスティングに役立つマーケティング方法をご紹介

デジタルマーケティング?エリアマーケティング? ポスティングに役立つマーケティング方法をご紹介

エリアマーケティング
by adworld
デジタルマーケティング?エリアマーケティング? ポスティングに役立つマーケティング方法をご紹介

見直されている「ポスティング」の価値

インターネットが普及した昨今、老若男女を問わずたくさんの方がスマートフォンやパソコンを使って、新しい情報を入手できるようになりました。反対に、新聞の購読者数は年々減少しており、一人暮らしのシングル世帯や、20~30代のファミリー世帯は特に新聞購読が少ないと言われています。

そういった時代背景から、近年は各企業もデジタルマーケティングと呼ばれる、インターネットを利用したマーケティングに意欲的に取り組み、インターネット上に広告を出す事が主流になってきています。今やインターネット広告はテレビコマ―シャルに匹敵するほどの告知力を秘めているようです。

しかし、そんなインターネット時代においても、昔から利用されている「チラシ広告」、それを個人宅に配布する「ポスティング」がなくなる事はありません。

なぜなら、「デジタルマーケティング」と、紙媒体を利用した「エリアマーケティング」であるポスティングとでは、それぞれにメリットがあり、明確な違いがあるからです。

「デジタル」マーケティングと「ポスティング」マーケティングの違い

それでは早速、デジタルマーケティングとエリアマーケティングについて、どのような特徴があるのか説明していきましょう。

◎「デジタルマーケティング」とは?

インターネットを利用したマーケティング方法で、「デジタルマーケティング」という言葉の他に、「Webマーケティング」など、複数の言葉が存在します。似たような言葉に感じますが、その意味合いは異なり「Webマーケティング」は企業のWebサイト、つまりホームページの中だけで展開されるマーケティング方法です。一方「デジタルマーケティング」とは、Webサイトの中だけに留まらず、SNSや口コミサイトなど、インターネットを利用して得られるすべてのデータをもとに行うマーケティング手法です。

ちなみに、インターネット検索と連動して行う「リスティング広告」は、「プル型広告」と呼ばれ、インターネットを利用する特定の消費者に情報を発信できます。ただし、出稿した広告にユーザー(お客様)が寄ってくるのを「待つ」というシステムなので、ターゲットであるユーザーに広告を見てもらうためのルート作りが重要となります。

◎「エリアマーケティング」とは?

デジタルマーケティングと違い、インターネットを利用しない「エリアマーケティング」。ポスティングも、このエリアマーケティングに該当します。

「エリアマーケティング」とは、様々な角度から収集したエリア情報を分析し、ターゲットとなる市場や住民を特定して、効果的なチラシやパンフレットを配布するマーケティング方法です。

ポスティングにおいては、配布エリアの選定だけでなく、チラシの配布先としてマンションや戸建てといった住宅形態の特定も必要になります。その分、ターゲットに的を絞ってダイレクトにアプローチする事ができるのです。

特に、実店舗を構える経営者やオーナーの方にとっては、商圏の中でターゲットとなる住民を探し出してアプロ―チできるのは大きなメリットと言えます。「自分のお店や事務所から半径2キロ以内に配布する」など、事前に的確な配布エリアと配布枚数が特定できれば、先を見通した細やかなポスティング戦略を練る事も可能です。

ポスティング広告は、「プッシュ型広告」と呼ばれ、他にも、テレビコマーシャル、動画広告、SNS広告などが当てはまります。ターゲットとなる消費者の関心の有無を気にせず、積極的に広告を発信できるのが魅力です。

「ネット」と「ポスティング」を賢く使い分けよう

インターネットを利用した「デジタルマーケティング」と、ポスティングによって消費者を特定してダイレクトにアプローチできる「エリアマーケティング」。
「マーケティング手法」という点では共通していますが、そもそも展開するフィールドが異なるため、同列に扱うものではないのかもしれません。

「デジタルマーケティング」は、どんどん普及するスマートフォンの利用者と強くつながれるメリットが、「エリアマーケティング」はスマートフォンやインターネットの利用状況を気にせず、わかりやすい紙媒体のチラシを直接届けられるメリットがあります。

大切なのは、広めたい自社のサービスや商品の広告に、どのマーケティング手法が最適なのかを見極め、使い分ける事です。

ちなみに、ポスティングに関しては、チラシの紙面上に納まらなかった情報があった場合、「詳しくはWebへ」といったメッセージで自社サイトへ誘導したり、「SNS始めました」「アプリ登録でクーポンゲット!」など、チラシをきっかけにインターネットを活用してもらい、集客へつなげるアイデアもあります。

せっかくチラシをポスティングするのなら、ぜひデジタルマーケティングについても学び、賢く利用してみてください。必ずプラスに働くはずです。

エリアマーケティング
デジタルマーケティング
ポスティング
お見積り