1. ホーム
  2. ポスティングの教科書
  3. ポスティング(業者)
  4. ポスティング業者だから出来る!反響を高める3つのアドバイス

ポスティング業者だから出来る!反響を高める3つのアドバイス

ポスティング(業者)
by matsuki
ポスティング業者だから出来る!反響を高める3つのアドバイス

良いポスティング会社を選ぶこと

ポスティングで良い結果を出すために大切なことは、何よりも「良いポスティング会社を選ぶこと」です。
丹精込めて作ったチラシを別の会社に預けるわけですから、不安になるのは当然だと思います。

残念ながら、配布品質やチラシの管理などがずさんな会社が存在しているのも事実
それでも「この会社はきちんと配ってくれるから、安心して任せられる」とクライアント様に思ってもらうことは、ポスティング会社の永遠のテーマなのです。

今回のブログでは、クライアントの皆様にとっての「良いポスティング会社」をどのように見極めれば良いのか、3つのアドバイスをお伝えいたします。

エリアの相談に乗ってくれるか

すでに何度かお話していますが、ポスティングにおいてエリア選びはとても重要な項目です。
どのように決めれば良いのかわからない場合は、ぜひポスティング会社に聞いてみてください。

この時に、業種によっては「戸建だけに配りたい」など要望が出てくることでしょう。
この程度の要望なら少し単価が高くなるだけですみますが、配布するマンションを指定するだとか、細かい指定が入ると単価が上がりますのでご注意ください

というのも、ポスティング費用として頂戴する代金は、配布スタッフの人件費によるものだからです。
同じ5,000部配布するとしても、何の指定もなくそのエリア内であれば自由に配布できる場合と、戸建だけに限定して配布してくださいと言われた場合とでは1時間あたりに配布できる枚数に差ができます。

つまり手間がかかるポスティングは、1日あたりに出せる配布枚数が減ってしまうので単価が上がるというわけです。
このことをご理解いただいた上で、ポスティングするエリアを決めていきましょう。

チラシの管理について明確に教えてくれるか

次にお話するのは、チラシの管理についてです。

冒頭でも述べたとおり、ご自身のチラシをよそに預けるのには少なからず不安感が付きまといます。
そこで、アドワールドではポスティングを始める前に、電話やメールではなく直接会って話をするのをオススメします。

ここで聞いておいて欲しいのは、

  • 報告書はいつまでにくれるのか
  • チラシやスタッフの管理はどのようにしているのか

この2点です。

いつ・どこに・何枚配ってくれたのかという結果はいち早く知りたいですよね。
クライアント様のそうした気持ちをしっかり理解している会社は、「報告書はいつまでにくれますか?」という質問に対して明確に答えてくれるはずです。
さらにしつこいようですが、チラシはお客様からお預かりする非常に大切な物。
その扱い方を見れば、その会社のポスティングに対する姿勢も見えるというものです。

配布後の見直し⇨修正で更に効果的!

最後にお伝えするのは、「今回の配布はどうだったか?」という見直しが何より大切ということです。

実施した結果があまりよくなったからといって、一度ですぐやめてしまうのは一番もったいないことかもしれないのです。
というのも、結果が芳しくなかった理由は様々考えられるからです。

例えば、店舗の認知度が低い場合は、お客様がチラシを手に取ったとしても記憶に残らなかったかもしれません。
他にも、今回配ったエリアとは少し離れたエリアに見込み客がいたのかもしれません。
また、チラシは手に取ってもらえたけど、チラシの印象が弱く手元に置いてもらえなかったのかもしれません。

このように様々な反省を行った上で、「では次はどのように配布するのが良いか?」と相談してみましょう。
初めてポスティングを依頼する場合などは、これらのポイントをぜひ参考にしてみてください。

エリア
チラシ
ポスティング効果
ポスティング業者
初めてのポスティング
反響
反響率
報告書
成果
費用対効果
お見積り