1. ホーム
  2. ポスティングの教科書
  3. ポスティング(業者)
  4. ポスティングの質を上げる マル秘アイテム「GPSロガー」

ポスティングの質を上げる マル秘アイテム「GPSロガー」

ポスティング(業者)
by adworld
ポスティングの質を上げる マル秘アイテム「GPSロガー」

ポスティングで重要な「GPSロガー」

今回ご紹介するのは、ポスティング業務に欠かせない「GPSロガー」というアイテムについて。

「GPSロガー」とは、GPS機能を搭載した小型端末の事です。GPS機能というと、最近は、スマートフォンやカーナビにも搭載されており、現在地を知りたい場合や、目的地までの距離やルートを調べたい時など、様々なシーンで活用されています。スマホゲームなどにも使われているので、身近に感じている人も多いのではないでしょうか。

ポスティング業務においてもGPS機能はかなり重宝されており、アドワールドでは配布スタッフ全員にこのGPS機能を持った端末「GPSロガー」を携帯するように指示しています。本体は小さく、重さも軽量の仕様で配布スタッフが持ち歩く際も邪魔になりません。機能としては数秒ごとに現在地のデータを端末に蓄積し、移動ルートを記録していくというシンプルなもの。リアルタイムにデータチェックができない点はネックですが、バッテリーの持ちは非常によく、1度の充電で約10時間稼働させる事ができます。

GPSで効率的な配布ルートを学ぼう

「GPSロガー」の中には、ポスティング業務中にスタッフがどのように歩いて配布したか、その軌跡がすべて記録されており、データから様々な事が読み取れます。例えば、配布スタッフが同じ道を何度も通った事や、配布中に自転車を止めた位置、移動時間や速度など、細かい情報もすべてデータからわかってしまいます。
自分の動きが記録されていると、アルバイトスタッフの業務への姿勢も引き締まります。

また、「GPSロガー」のデータは、業務の振り返りや配布ルートの見直しにも役立てる事ができます。
スムーズに配布できなかったと落ち込むスタッフには、記録された配布軌跡を見ながら、改善点を的確に伝えて次に活かす事ができますし、自分は効率よく配布できていると思っているスタッフにはもっともっと効率よく配布するアドバイスを伝える事ができます。
指導スタッフが一緒に配布していない場合でも、データをもとに指導できるのでポスティングのスキルアップにとても役立ちます。

新人アルバイト教育にも「GPSロガー」が活躍

「GPSロガー」のデータは、新人アルバイト教育においても非常に役立ちます。
経験の浅い配布スタッフは、ひとつの町目を効率よく回って、与えられたチラシの枚数を配りきる事はとても難しいもの。配り忘れが出てしまったり、手順がわからずチラシ投函に手間取ってしまったり、同じ道を何度も行き来して無駄に歩いてしまったり…。

次回のポスティングはもっと効率よく配布したいけれどどうしたらいいかわからない、と悩んでポスティング業務にネガティブな印象を持ってしまうかもしれません。

しかし、「GPSロガー」の記録をチェックすれば、実際に自分がどのようなルートや時間で配布したのか、客観的に確認する事ができます。また、ポスティング経験豊富な先輩スタッフの配布軌跡と見比べる事もできるので、効率のよい配り方がどういったものかがすぐにわかりますし、ベテランスタッフからアドバイスをもらう事もできます。
ポスティングはただ配布するだけだから簡単!に思われがちですが、効率よく配布するためには技術と経験が必要になるもの。アドワールドでは、新人アルバイトスタッフが気持ちよくポスティングに専念できるようにサポートも欠かしません。

クライアントが安心&納得する判断材料にも

社内スタッフだけでなく、お客様に対しても「GPSロガー」の記録は役立ちます。
ポスティングを依頼したクライアントは、実際にポスティングが依頼通りに行われているのか確かめる事ができません。そのため、配布を依頼したのに反響が少ない時など、「ちゃんとポスティングしてくれてるの?」と疑問や不安を抱く事もあると思います。

そんな時も「GPSロガー」に蓄積されたデータの出番。お伝えしている通り、「GPSロガー」には、指定した配布エリアをどのようなルートで回ってポスティングしているのか、すべてのデータが記録されているので、クライアントに質問をされてもすぐにデータをお見せして、安心していただけるんです。

いかがでしたか? ポスティング業務において「GPSロガー」は、ポスティングの効率アップだけでなく、ポスティング未経験のアルバイトスタッフをサポートしたり、クライアントに対するエビデンス(根拠、裏付け)としたりと、幅広く活用できるのでとても重要なアイテムとなっています。
技術も徐々に進化しているので、「GPSロガー」のデータがリアルタイムで確認できるようになる日も近いかもしれません。今後も「GPSロガー」をフル活用しながら、より精度の高いポスティング技術をご提供していきます。

GPS
チラシ配布
ポスティング
ポスティングスタッフ
ポスティング会社
お見積り