1. ホーム
  2. ポスティングの教科書
  3. ポスティング(業者)
  4. 企業向けポスティングの効果はいかに?企業向けポスティングの効果的な方法とメリット

企業向けポスティングの効果はいかに?企業向けポスティングの効果的な方法とメリット

ポスティング(業者)
by matsuki
企業向けポスティングの効果はいかに?企業向けポスティングの効果的な方法とメリット

企業向けポスティングはエリアの選定が重要

今回は企業向けに限定したチラシ配布のお話です。
企業向けのサービスや商品のチラシは、そもそものターゲットが企業向けですので一般世帯に配布しても意味がありません。

結論として、企業向けにポスティングすることは可能ですが、どこでもできるというわけではないのでその点は注意が必要です。企業向けポスティングは、エリアの選定が重要となってきます。
どのようなエリアだと可能なのか、また、企業向けにポスティングすることのメリットについても併せてご説明します。

商業建物が多いエリアへポスティングが効果的

企業向けにポスティングが可能なのは商業建物が多いエリアに限ります。
都心部、繁華街、大きな駅の近くなどでしたら、商業建物が多いのでご要望に応じることができます。

ただ、エリアが限られてしまいますので、ポスティング対象が少なくなってしまうことに加え、投函拒否を受けてしまった場合は予定していた配布枚数より下回ってしまうこともあります。

また、ポスティングの手間が増えることから、企業限定でポスティングする場合は配布単価が上がってくるので、企業向けのポスティングを行う場合は担当者とよく相談して行うことが大切です。

企業向けポスティングのメリット

企業向けのポスティングの場合、「配布枚数も減ってしまうのに単価が上がってしまうならメリットがないのでは?」と感じる方もいらっしゃるかもしれません。
ですが考え方を変えれば、配布枚数が少ない=印刷枚数が少なくて済む、ということですので、印刷にかかるコストは減らせるということが言えます。これが1つ目のメリットです。

2つ目のメリットとしては、ピンポイントでの訴求ができることです。どういうことかというと、コスト削減ができれば、その分を他の宣伝費に使えますし、エリア選定やポスティング期間の決定、いかに効果的にポスティングするか、という点に集中できます。

企業向けにポスティングの期待できる効果

そもそもポスティングの目的とは、チラシを手に取ったお客様が商品やサービスを知り、商品の購入やサービスの利用など行動を起こしてもらうことですよね。

自分の訴求したい商品やサービスは、どのターゲットに向けて発信することが最適なのか、どのエリアにポスティングするのが最適なのかをじっくり考えて決定することでポスティングの効果を高めることが期待できるかと思います。
その際に「企業向けにポスティングしたい!」となった場合は、ポスティング会社にご相談されてみてください。

アドワールドでは、このようなご相談にも応じておりますので、ご興味を持たれた方はぜひ一度お問い合わせ頂ければ幸いです。

【関連コラム】

チラシ配布
ポスティング
メリット
企業
企業向け
物件指定配布
訴求
配布エリア
配布単価
集客方法
お見積り