1. ホーム
  2. ポスティングの教科書
  3. ポスティング(ノウハウ)
  4. ポスティング用チラシの作り方は3ステップ!プロの手を借りてサクッと完成!

ポスティング用チラシの作り方は3ステップ!プロの手を借りてサクッと完成!

ポスティング(ノウハウ)
by adworld
ポスティング用チラシの作り方は3ステップ!プロの手を借りてサクッと完成!

ポスティング用チラシの準備を始めよう

ポスティングを始めたいけど、何から準備すれば良いか迷ってしまう方も多いでしょう。

「まずチラシの内容を考えるべき?」「デザインを先に決めた方が良い?」と、決めるべきことが多く感じるかもしれませんが、まずはターゲットの選定やそのターゲットに響くようなチラシの準備から始めましょう。
誰に何を伝えたいのかが明確になれば、デザインの方向性や配布エリアも自然と決まってきます。

今回は、ポスティング用チラシの作り方を3つのステップで紹介します。どのステップを自分で進め、どこでプロの手を借りると良いかも解説します。この記事を参考に、チラシの作り方のポイントを押さえて、チラシ制作を始めてみてください!

作り方①手書きで構想を練る

まずは、頭の中でイメージしている内容を紙に書き出すところから始めましょう。

ポスティングチラシを作るにあたって最も重要なのは、ターゲットに何を伝えたいかを明確にすることです。ポストからチラシを取り出した瞬間に、内容が伝わり興味を引くことができなければ、すぐに捨てられてしまう可能性があります。

構想段階で意識したいポイント

  • 優先順位
    どの情報を一番目立たせたいかを考え、内容に強弱をつける。
  • イメージの具現化
    文字で伝わりにくい部分は、お店や店内の写真、来店を待つスタッフの似顔絵などを載せると親しみやすさがアップ。

手書きが苦手と言う場合は、エクセルやパワーポイントでイメージを作るのも良い方法です。チラシの構想を形にすることで、文字量やデザイン、サイズが適切かが見えてきます。
とにかくチラシに興味を持ってもらって、来店や問い合わせといった行動を起こしてもらうために、頭の中のイメージを具現化する事から始めましょう。

作り方②チラシのデザインの仕上げはプロに依頼!

チラシの内容をある程度まとめたら、次にデザインを整えていきます。
アプリやソフト、エクセルやパワーポイントなどで自作することも可能ですが、効果的なポスティングチラシを作るにはプロにデザインを依頼するのがベストです。

ポスティングは第一印象が重要なので、プロが手掛けるチラシは文字の見やすさやレイアウトが工夫され、より効果的です。

また、ポスティング用のチラシの制作を頼む場合は、打ち合わせ時に、伝えたい内容がきちんと反映されるよう、デザインラフ(構想図)があるとスムーズに進みます。
まず、事前にしっかりと打ち合わせができるかをチェックし、デザイナーにどのような意図でチラシをデザインしてほしいのか、想いや考えをしっかり伝えます。きちんと意図を汲み取ってくれるデザイナー(業者)であるかも確認しましょう。
例えば、デザインを細かく指定した場合は、それに合わせた細かい部分のアドバイスをくれるか、反対にイメージが抽象的な場合は、依頼主の意向を汲んで大部分のデザインを考えてくれるかなど、担当デザイナーとの相性もとても大切です。

デザイナーにチラシ制作を依頼する場合、「作り方①」で用意したデザインラフがあると非常に便利で、完成イメージの共有にも非常に役立ちます。

作り方③印刷で完成!紙や折り方にこだわろう

チラシデザインが完成したら、いよいよ印刷です。

印刷前のチェックポイント

  • 印刷会社の選定
    コスト重視ならネット印刷が便利ですが、サポートを重視するなら地元の印刷会社も選択肢に入れてみてください。
  • 紙の種類と折り加工
    ポスティング用のチラシには、ターゲットやサービスに合った厚みや折り方が重要です。

多くのデザイン会社がデザインと同時に印刷をそのまま承っていたり、懇意にしている印刷会社があるので、デザイナーにオススメの印刷会社を紹介してもらうのもよいでしょう。
コスト面を気にするならネットで印刷会社を探す方が安く済みますが、不慣れな場合はネットだと融通が利かない事があるので注意が必要です。

ポスティングチラシに限らず、紙は厚みがあれば高級感があり、保有率が高くなる傾向にありますが、厚みを控えた方が手軽で身近な印象を持たれるといったメリットも。何よりもチラシで紹介するサービスや商品のイメージに沿った厚みとサイズ、折り加工を選ぶ事が大切です。

ポスティング用チラシは3ステップで作れる!

このようにポスティング用チラシの作り方は、「内容の構想」「デザイン」「印刷」の3ステップでのそれぞれのポイントを押さえることで、効果的な仕上がりに近づきます。

まずは伝えたいメッセージやターゲットを明確にし、構想を練るところから始め、その後、プロのデザイナーにデザインを依頼することで、ポスティングに適したレイアウトや視覚的な印象が高まり、チラシの効果が大きくなります。最後に、印刷では紙の種類や折り方にもこだわり、ターゲット層に響く仕上がりを目指しましょう。

アドワールドでは、こうした制作の流れを一貫してサポートしています。初めてポスティングを検討されている方でもプロのサポートでスムーズに準備が進みますので、ぜひお気軽にご相談ください!

コツ
チラシ
作り方
お見積り