1. ホーム
  2. ポスティングの教科書
  3. ポスティング(ノウハウ)
  4. 学習塾の集客あれこれ!学習塾が生徒を集客する攻略ポイント

学習塾の集客あれこれ!学習塾が生徒を集客する攻略ポイント

ポスティング(ノウハウ)
by adworld
学習塾の集客あれこれ!学習塾が生徒を集客する攻略ポイント

学習塾が生徒を集客するために活用すべき商圏分析は、地域や周辺環境を調査し、顧客層や競合状況を理解するための重要な手法です。以下に、学習塾が商圏分析を活用する際のポイントをいくつか挙げます。

学習塾が商圏分析を活用する際の5つのポイント

  1. 地域の人口構成分析
    地域の人口統計データを調査し、年齢層、世帯構成、収入水準などの情報を把握します。これにより、どの層の生徒をターゲットにすべきかを把握できます。
  2. 競合分析
    同様の学習塾や教育機関が周辺にどれだけ存在するかを調査します。他社の提供するサービス内容や料金体系、施設の設備などを比較し、差別化ポイントを見つけます。
  3. 学校や施設の位置分析
    学校や公共施設、交通アクセスの良い場所に学習塾が位置しているかどうかを調査します。これにより、生徒や保護者が利用しやすい立地条件を把握できます。
  4. 需要の分析
    地域の学力や進学志望校、塾や補習授業を必要とする生徒の数を調査します。需要の高い科目や学年を特定し、それに合わせたカリキュラムやサービスの提供を計画します。
  5. 施設の改善やサービスの充実
    商圏分析の結果を元に、施設やサービスの改善点を特定します。例えば、地域の需要に合わせた新たな教材の導入や、施設の設備の向上などが挙げられます。

継続的な商圏分析を通じて、学習塾は地域のニーズや競合状況を把握し、効果的な集客やサービス提供を行うことができます。

もっとニッチな市場分析調査をしてみよう

前述した1~5のポイントは出店時に関する市場調査になります。
塾経営者が最も気になる諸条件。それは立地条件の良し悪しでしょう。
選べるようで選べない不可思議な条件です。運ありきの要素も強く理想を完璧に満たす立地条件を手にすることは、厳しいでしょう。理想的な立地条件を追えば追うほど、その理想が高い壁となり、どこで妥協し合点をいかせるかの選択判断なります。他業種も含み、店舗型出店者は同じような悩みを抱きます。
理想的な立地条件の○%で出店しているか?をいま一度冷静に考えてみましょう。

そこで、立地条件に左右されず如何に集客をするか。いかに地域の生徒、保護者にアナウンスするか?に絞って考えてみましょう。
地域に絞った広告戦略は、チラシポスティングが有効だと考えます。
町丁目単位でアナウンスができる。学区内別に配布ができるという超アナログ宣伝手法です。

まず塾経営者にやってほしいことは、駅、学校から自宅までの導線を地元住民になったつもりで歩いてみる。地味なようですが、ここにヒントがあります。
その導線を歩いてみて思うこと、感じる事は何でしょうか?
通学、通勤から自宅への導線は、ほぼ同じ道を通ります。もしくは夜道でも明るく安全な大通り沿いを通るなどです。

生活導線以外の方にアナウンスする事が最大の攻略ポイント!

最大の攻略ポイントは生活導線以外の方に、塾の名称、サービス、実績、強みなどをアナウンスする事です。

ほぼ同じ道を通るということは、例え同じ町丁目、同じ学区にお住まいの方でも、導線が違えば、ほぼ通らない。認知されない事になります。
チラシの宣伝効果が発揮するのはそのような場合です。一本筋違いに住まいの方に、塾の名称、実績、施策、講師の顔をアナウンスしていきましょう。
イメージは、塾の外壁に張ってあるポスター、看板を一人歩きさせるのです。
チラシポスティングには、生活導線以外の方に看板を一人歩きさせてアナウンスできる特徴があります。立地条件が良くても悪くても、ビルの1階でも3階でもその条件に関係なく平等に同条件でアナウンス、宣伝することができます。

もう2点、利点があります。

  • SNS集客の様に、時間を有さず短絡的にできる実施できる事。
  • スマホ情報に埋もれず、あなただけの宣伝物である事。

立地条件に振り回されない集客方法にチラシポスティングのご検討はいかがでしょうか?

チラシ
ポスティング
学習塾
集客方法
お見積り