1. ホーム
  2. ポスティングの教科書
  3. チラシ広告
  4. ポスティングで結果を出すコツとは?ポスティングで反響アップしている人の3つの共通点

ポスティングで結果を出すコツとは?ポスティングで反響アップしている人の3つの共通点

チラシ広告
by adworld
ポスティングで結果を出すコツとは?ポスティングで反響アップしている人の3つの共通点

「ポスティングをしているけど全然結果が出ない…」とお思いの方、「ポスティングは合わないかも!」と決めつけてしまうのはちょっと待ってください!
ポスティングで結果を出す人、ポスティングで反響をアップさせている人には、3つの共通点があるのです!

この記事では、ポスティングの反響をグッと高める3つのポイントをわかりやすく解説します。
「今までポスティングであまり手応えを感じられなかった…」という方も、ぜひ試してみてください!

①ポスティングの反響は継続が大切だということを理解している

広告で大事なのは、まず「お店やサービスを知ってもらうこと」です。
ポスティングに限らず、広告にはいろんな種類がありますよね。例えば、雑誌や新聞の広告、テレビCM、DM、メルマガなどがあります。

ターゲットや広告費によって選ぶ手法は異なりますが、どの広告も共通して言えるのが、『一度で大当たり!』はまずない、ということです。
もちろん、ポスティングも同じです。

ポスティングも同じで、1回配っただけで即反響が出ることはあまりありません。

なぜなら、

  • 1回目の配布では見てもらえないことが多い
  • 繰り返し目にすることで「このお店、気になる!」と思ってもらえる
  • ちょうど欲しいタイミングで届くことで行動につながる

だからこそ、ポスティングでしっかり結果を出している人は、最低でも1年以上は続けています。

  • 月1回以上の定期配布:認知度アップに効果的
  • 曜日や時間を工夫:ターゲットの生活パターンに合わせる
  • エリアを細かく分ける:反響が良い地域を重点的に攻める

ポスティングの反響をしっかり得るためには、長期的に続けることが何より大切です。

②結果が出るチラシは「パッと見」が大事ということを知っている

ポストに入っているチラシを手に取って、「読むかどうか」を判断する時間は、たったの3秒以内だと言われています。
どれだけチラシの作成に時間をかけたとしても、一瞬で判断されてしまいます。
つまり、一瞬で目を引くチラシじゃないと、捨てられてしまう可能性大ということです。

最近ではインターネットやニュースアプリ、X(旧Twitter)やInstagramなどのSNSの発展によって、私たちの周りには非常に多くの情報が溢れかえっています。
ということは、ただ情報が羅列されただけのチラシでのポスティング集客は、非常に難しいのです。

つまりチラシを手に取った人が、「こんな情報が欲しかった!」と思えるような情報を記載していることが重要となります。

特に明確に伝えたいのは、「お客様にとって、どんなメリットがあるのか」です。

例えば、

  • どんな特典があるのか
  • どれだけお得なのか
  • 他のお店とは何が違うのか

などです。

「このチラシを持参するとランチが500円!」といった特典を大きく書くと、 「これはお得かも!」と興味を引くことができます。
また、「お客様の声」や「実績」を入れると、信頼感もアップします。

  1. キャッチコピーを目立たせる
    • 「初回限定50%オフ!」
    • 「地域最安値!」
    • 「無料体験やってます!」
  2. お客様にとってのメリットを明確に
    • 「どれくらいお得?」
    • 「他社と比べて何が違う?」
    • 「利用するとどんな良いことがある?」
  3. シンプルで見やすいデザインにする
    • 文字を詰め込みすぎず、読みやすく
    • 重要な情報は大きく目立たせる
    • 画像やイラストで視覚的に伝える

何を伝えたいのかがわかりやすいチラシで、ポスティングの反響は大きく変わります。

【関連コラム】

③ポスティングは「お客様にとって利益がある」という考えを持っている

ポスティングで結果を出す人は、「ポスティング=良いもの・魅力的なもの」と考えています。

「このチラシを見た地域の皆様を喜ばせよう!」と考え、チラシの内容にも自信を持っているお客様こそ、精度が高いポスティングができ、反響を得られやすいという結果が出ています。
これは30年以上ポスティングに携わり、様々なチラシを見ていく中でお客様から教えていただきました。

  • 「このチラシを見た人が喜んでくれる!」と思っている
  • 配布するチラシの内容に自信がある
  • どうすればターゲットに響くかをしっかり考えている

反対に、「自宅のポストに投函されるチラシが迷惑だ」と常日頃思っている人がポスティングする場合は「このチラシ投函したら怒られるかな~、迷惑かな~」などと考えてしまい、配布精度が雑になる結果、反響を得られにくくなるのです。

長年ポスティングをやってきた経験から言えるのは、「このチラシはお客様にとって役立つ!」と信じて配ることが、一番良い結果につながるということです。
このように、ポスティングで結果を出す人、ポスティングで反響をアップさせている人は、ポスティングがお客様に利益になる存在と考えて実施しているのです。

ポスティングの反響アップに大切なコツを掴んで、より良い結果を!

ポスティングで反響を得るためのコツは、

  1. 継続的に配布する(最低1年以上続ける)
  2. チラシの内容を工夫する(パッと見で分かるデザイン)
  3. ポスティングに対する意識を変える(自信を持って配る)

この3つのコツを押さえるだけで、ポスティングの反響はグッとアップします!

「ただ配るだけ」ではなく、ターゲットにしっかり届く工夫をすることで、 確実に結果を出すことができます。

あなたもポスティングでお客様に喜んでもらいませんか?
お気軽にアドワールドにお問い合わせください!

チラシ
チラシ配布
ポスティング
ポスティング効果
ポスティング業者
反響
広告宣伝
費用対効果
配布精度
お見積り