1. ホーム
  2. ポスティングの教科書
  3. エリアマーケティング
  4. ポスティングは速さが大事!迅速にチラシを配布するコツとは

ポスティングは速さが大事!迅速にチラシを配布するコツとは

ポスティング(ノウハウ)
by adworld
ポスティングは速さが大事!迅速にチラシを配布するコツとは

迅速なポスティングには「段取り」が不可欠!

ポスティングに取り組んでいるスタッフたちは、毎日たくさんのチラシを配布しています。常にベストなポスティングを行うためにはどうすればよいのか、今日はポスティングを迅速&スムーズに行うためのコツを学んでいきましょう。

はじめにお伝えしたいのは、ポスティングには「段取り」が不可欠だという事。チラシをスムーズに配布するために、どのチラシを、どれだけの枚数、どのエリアに、どのルートで、どれだけの時間を掛けて配布するのか、事前にしっかりと計画する事が大切です。その際、ポスティングの経験者の意見は特に貴重で、組み立てたポスティングのプランが現実離れしていないか、起こりうるトラブルなど、経験者だからこそわかるポスティングの情報をプラスして、より具体的な段取りを組む事が重要です。

アドワールドには、ポスティングの確かな実績と経験を持ったスタッフが揃っており、日々のポスティング業務に尽力してくれています。

では、そんなポスティング経験豊富なスタッフは、どんなアイテムを使ってポスティングを行っているのでしょう。続いては、ポスティングを迅速に行うための必須アイテムについてご紹介していきます。

やっぱり「地図」は必須アイテム

迅速にポスティングをするために必要なアイテムの中でも、特に大切なのが、配布エリアについてまとめた「地図」です。地図と一言で言っても、その種類は豊富にあり、道路地図から住宅用の地図まで実に様々。選んだ地図によっては、目的のエリアが途中で途切れてしまっていたり、表記がわかりにくかったりと、配布の効率が悪くなる事もあるため、どの地図を使用するかは慎重に選びましょう。

他にも、情報がアバウトな地図の中には、実際にある細い路地が地図上に反映されていなかったり、現地と地図上の道の位置が異なっていたり…。現場でそういった事態が発覚すると、ポスティングの段取りに大きく影響しますし、チラシの配布枚数にも遅れが発生してしまいます。余計な手間を増やさず、できるだけポスティングに集中するために、使用する地図は、極力新しいものを選び、細い道や建物が正確に掲載されている地図を使用するように心掛けましょう。

ちなみに、配布中に気づいた各エリアの変化や情報は、スタッフ間で共有する事も大切なポイント。気づきがあれば忘れず共有し、次回同じエリアで配布する際にミスをしないようにしましょう。

「自転車」ならよりスムーズに移動できる

迅速にポスティングをするなら、移動に自転車を使う事も欠かせません。ただし、すべてのエリアに自転車を持ち込むのではなく、自転車に適したエリアをしっかりと見極めましょう。

住宅密集地や集合住宅でのポスティングの場合、自転車よりも徒歩の方が小回りが利いて便利な場合も。反対に、住宅同士の間隔が開いていたり、配布予定のマンション同士がかなり離れているなら、移動時間を短縮するために自転車はかなり役立ちます。

ただし、自転車に限った事ではありませんが、ものを使うという事は故障した時どうするかを想定して動く事が大切です。現場トラブルの中で時折あげられるのが「自転車のパンク」。自転車のカゴにチラシを入れると、紙とは言えかなりの重さになるので、ペダルも重くなりがち。チラシの重量で自転車には負担が掛かるので、パンクが起こってしまいます。小まめに空気を入れるだけで、自転車のパンクトラブルは避けられる事が多いので、ポスティングを迅速に行うためにも日頃から自転車のメンテナンスはしっかりと行いましょう。

経験とチームワークこそ最強の武器!

「地図」や「自転車」など、必須アイテムを使いこなす事は大切ですが、忘れてはならないのが自分と同じようにポスティングを行っている仲間たちの存在です。

ポスティングは個人プレイだと思っている方もいるかも知れませんが、アドワールドでは、より効率的かつ迅速にポスティングを行うために、チーム制を導入。必ず2~3人が1つのチームになってチラシを配布しています。チームには自分よりもポスティング経験が豊富なスタッフもいるので、情報を共有する事で、より精度の高いポスティングを目指す事ができます。

さらに、各営業所内でも、スタッフ同士がしっかりとコミュニケーションを取れる環境を整え、ホウレンソウ(報告・連絡・相談)を徹底。スタッフ間の情報を全員で共有し、まとめる事も大切にしています。

目標のために黙々とポスティングを行うのではなく、同じ目標に向かってチーム一丸となって業務に取り組むので、やりがいや楽しさもひとしお。もちろん、困った時や悩んだ時は相談し、支えあえる雰囲気です。

いかがでしたか?今回は迅速にポスティングを行うためのコツを、ポイントを絞ってご紹介しました!アドワールドでは、一緒にポスティングを行うアルバイトスタッフも募集しているので、気になった方はお気軽にお問い合わせください。

コツ
ポスティング
迅速
お見積もり